FC2ブログ

FF11 ダイバW3の連絡

Eさんへ!

ウィンダス進行ルートの現状案です。
(地図がアレなのはご容赦ください!)

ウィンダスw3地図

適当に書いたのでおおまかですが、ウィンダスW3のサークル配置はこんなかんじ。

そいで、下のように進んでいこうと思います。

ウィンダスw3ルート地図

W1ボスは水の区方面への橋から、橋の手前までひっぱり、倒す。湾曲氷連携。
W2ボスのPOP地点から天の塔の橋のあたりまでの石像は、デス・レデンでお掃除。
ボスはひっぱって橋の段差を利用して倒す。核熱火連携。

HP#1 あたりからのW3出発。

まず南へ行き、競売下の 火サークル
北東へ行き、道なりに 氷サークル > 風サークル > 土サークル > 雷サークル 
北西へ行き、水サークル
南西へ行き、道なりに 光サークル > 闇サークル
橋をのぼってボスへ

サークル破壊途中で時間が足りなくなったら進行してきた方向を逆戻りしてボスへ向かおうと思います。

戦闘中に次への進行方向をチャットするようにします。上地図はあくまで参考でっす。(主に自分用)

ボスとの戦闘予定時刻は日曜の23:00付近スタート、土曜日から水曜日へ切り替わるときなので、時間に応じて
火MBもしくは雷MBでボスを削ります。

以上ッ!
質問にご協力いただいたHさん、伝言に協力していただいたCさんEさんありがとうございます!



~オマケ~

旦那はモテル

マウラにて襲われる旦那ミルミル。ミルは老若男女問わず「愛されキャラ」な気がします。ワタシは(略)
スポンサーサイト

FF11 ダイバW3の6回目

からんだ!

フラッと敵へ突っ込んでしまった!

レジられた、リンクした!

雷サークルをやるつもりで「次、階段下いこー!」と言ったら、盾さんが反対側の大公宮「階段下」の光サークル雑魚を引き連れてきて背後から青魔の範囲攻撃!イテテ


・・・


などとやりながら、1回目のジュノチャレンジでボス討伐ですー。うおお、ジュノは難易度が低いのか?

ジュノいけちゃった

並んでください写真撮ります!も、もう何回目になったろうか。ザザッと並ぶメンバーをパシャッ

ジュノいけちゃった2

とにかく動きが素早い忍さんは別枠でパシャリ これは㌧術ではなく花火なのであるが怪しい術に見える不思議

ジュノいけちゃた3

一生懸命並ぼうとするも、椅子の位置が悪くてあわわ・・・としているタルさん。かわいい。シャウトできてくれました。ご参加ありがとう!

ということで集団の端っこに写った2名さんをデカい画像で載せてみたっすいませんっ


時間が足りずにサークル6個破壊、光闇を残してボスミスラ、5分残しでギリクリアです。
いちおー後はウィンダスをクリアしたら一周!目指せ完走!

FF11 知らん

クイズ!

はああ

はあ2

えっ・・・ 

はあ3

Gorpa-Masorpa 「ブブー!」

そういや、こんだけベヤルド・アレキ・餅鉄くれて、タダで装備をひねり出してくれるこのシステムはなんなんだろうね。ゴルパマゾルパさんありがとね。


・・・ ・・・


まだやってないミッションだのクエストだのモグガーデンだのからくりだのたくさんあるのに、
詰みルート残塊 > ウナギ漁 > たまにアンバス
ギルはAFの強化につぎこんで終わり

という毎日から脱却したい。

FF11 ダイバW3の5回目


さんどやったど3

2回目にしてサンドリアクリア。サークル8箇所破壊、10分残しくらいでボス討伐です。

は つ ! と う ば つ !

さんどやったど

ちなみに今回ワタシは旦那とともに体調不良で、指揮・編成は全てLSリーダーに丸投げさせていただきましたっ。おかげで今までで一番出発が早かった!



・・・ ・・・


バスへのチャレンジ1回目から、盾2、忍連携の黒4名MBという形は変わってなくて、ただひたすらに各メンバーが装備を揃えたりーの動きが慣れてこなれてシュパシュパっとフォモルを倒せるようになってきたのが勝因であるように思います。だってワタシ主催だけどみんなが何やってるのかよくわかってないもんね。自分はずっと盾PTの詩人をやってましたが、多分一番成長してないポジション。
今回はようやくスレノディを入れる余裕ができたけれども、


詩人Vさん は 風のスレノディIIを入れた!

詩人自分 は 雷のスレノディIIを入れた! (あれ・・・今雷MBだよね・・・)

詩人Vさん は 風のスレノディIIを入れた! 

詩人自分 は 悟った! (あっ・・・サイレス入れたいのか・・・な・・・?) 


とかやってた。あんま役に立ってなかった。18キャラもいると、そんなもんだよね?



サンドやったど2



まーなんちゅーかこう素直に喜べないところはありまして、


Disjoined Elvaan は オーディンを呼び出した!
オーディンは 真・斬鉄剣! ・・・シューン (帰る)


をやってくる度に、
「違うだろうそうじゃないだろうオマエは2回連続で使ってくるだろ!?」
と思ってしまってげんなりするんですよね。
リレ消してダメージ与えただけで帰っていくオーディンを見ると、剣盾2枚になったとたんに大人しくなりやがって、このクソ野郎が!
と思うわけです。
このガッカリ感が伝わるでしょうか。

ただいまからくり盾さんからのオーディン不具合報告は公式フォーラムで「受理中」です。

お願いだから再現して。そいで改善して。すごく悶々する。

FF11 1月のアンバスは楽だった

昨日の記事に書いた「ダイバW3からくり盾封印」ですが、公式フォーラムに斬鉄剣の不具合報告がされていることを知って、自分もちゃっかり便乗して文句を書いておきました!これで不具合と認識してくれてさらに修正してくれるといいですね~。不具合報告をしてくださった銀タルズさん(仮)ナイス!さすが!


・・・ 


年末あたりからリアル活動量がどんどん低下していて、FFへのイン時間は増えてるんですけど動いてる時間はどうなのかな・・・。
今月のアンバスは「殴り剣さんが欲しい」「ヤグ白さんが欲しい」攻略がメインらしく、普段あっという間に埋まる白枠がいつまでも空いているという不思議な状態。

今月は楽です

寄生白 「参加しやすいぜ!万歳!」


シャウトに「ヤグ白」と書いてあることがありますけど、別にヤグあろうとなかろうとそんな関係ないと思いますけどね。
だってストナ2回だの3回だのとばせばいいじゃん。詩人さんがサポ白だって白サポ学でもいいし。ヤグないと倒せないとかじゃないっしょ・・・?(←ちょっと偉そう)
今月より先月の白のほうがきつかったです。
今回は参加してみて楽でした。雑魚がやわらかい。後ものすごく変なギミックとかない。

の割にはあんまり参加してないけどね!

攻略がいくつかあるために慣れるまでちょいちょい失敗することと、楽なおかげでゴールデンにはとても混んでいるから、主催さんはシャウトにも気を使うのかしらん。



詩人の強化のために餅が欲しかったんで餅集めばっかしてましたが、一応集まりました。今日は何するかな~。
なんだかすることないターン。

FF11 ダイバW3の4回目

年末年始はダイバW3はオヤスミしてました。
今回は、久しぶりにチャレンジの続きです。うーん、楽しみだなー。



夕方

ねてろ

旦那 「熱が38.0度あるんだけど・・・」



このっボケタルッ そんなこと言ってる場合かっ さっさと寝ろ!



奇跡的に旦那と子供が20時過ぎにすやすやと眠ったので、リレアイテムをちょっと忘れたくらいで、後はなんとかなりました。
だいぶてんぱってたけど、「てんぱったー!てんぱったー!」とここ何日か叫んでいたせいもあり、メンバーさん達が「仕方ないな・・・」とフレさんを呼んでくれ2アカを出してくれ、出発。

screenshot29.jpg

↑ イメージ画像 これだけ



これまでの3回は「安心☆安定のマトンさんメイン盾」だったんですが、ここにきて
からくりさんからの「からくり盾は封印します」宣言が。うおおおお。 
で、急遽 魔剣×2で行くことに。

剣剣忍白詩コ 黒黒学詩風コ 黒黒学詩風コ (うろ覚え・かなり複垢多し)



ずっと懸案事項でありました「斬鉄剣ダブルアタック問題」ですが、マトンさんの姿が見えなくなったらオーディンは通常仕様に戻りました。

つまりはじめてリレイズで回避できたッ

なんなのオーディン、オマエはマトンさんに嫉妬してるの!?!?



かみくだいていうと、マトンがメイン盾をはっているとオーディンの斬鉄剣をくらった人が必ず即死してしまうのです。範囲はかなり広いのでほぼアライアンス全体が死亡&リレも切れる(最悪)。
からくり盾封印になったのもこのバグのせい。
ペットがヘイトトップでなければいいのかどうなのか・・・わからないですが・・・
全く面白くない仕様です。改善してくれないですかね。

FF11 スキル上げを少々

年が明けてからブログをぜんっぜん書いてなかった
なんか色々やってたんだけど・・・ あんまり覚えてない・・・

覚えてるのは、「なんかウチのマトンさんやわらかいし魔法使わないなー?」



マトン 「オマエはオレのマスターじゃねえYO!」

スキルあげ5



ヘッドを選ぶ > フレームを選ぶ > アタッチメントを選ぶ > マニュを選ぶ > はい応急処置&ディプロイ!(たたかえ)

まあ実際はマニュの点灯は後からやるんですが、組み合わせ次第で性能がまったく違うし動きも変わって、また設定が細かいというか眼に見えにくいというか・・・ 
ブログを検索すると人によって戦い方や遊び方がバラバラ・・・

これはなかなか流行りにくかったわけだわ

この玄人嗜好&ソロ向け仕様!ですよ。
街へ戻ってそのへんのからくりさんをのぞきみては、あーこの人も羅王改だから盾仕様なんかなー あーこの人はペット魔攻つけてるからマトンでMBとかしてるんかなー ふーん うーん?
と妄想する日々。説明してもらっても多分わかんない。



ま、とりあえず手始めに、マトンさんの戦闘スキル(3種類表示される)を青にしたいとおもう。

スキルあげ

スキルあげ3

スキルあげ2

スキルあげ4

自分 「・・・ケアル連打しろや!HP減ってるやろ!」

マトン 「ウルセエ!オマエが調整したんやないか!負荷軽減の装備くらい買えやボケェ」


よそと明らかに違うのは、マトンさんとの脳内会話に愛情があまり感じられないことですかねー。

FF11 あけおめそろそろ終わり

初日の出~~の

あけおめ

(この後、見事に跳ね橋が上がってみんな放り出された)


あけおめ2

Ake Ome マンドラ~の


あけおめ3

羽子板もらいーの



旦那からくりが動いてみたりーの ストリンガー合成してもらいーの 詩人のAFを+3にし~の
バタバタ バタバタ

次は日記らしい日記を書きたい
バタリ おやすみなさい

FF11 ということであけました

綺麗!・・・・

あけました

みなさんによい1年となりますよう!

ヴァナ年越し、いいね!
プロフィール

komattapon

Author:komattapon
子持ち主婦です。
旦那の名前はミルミル、子供はそれぞれチビタル、デカタルといいます。 

FF11ではlakshumiサバでタルタル komattapon をプレイしています。

リンクフリーです。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
アクセスカウンタ
検索フォーム