FC2ブログ

FF11 楽サバの年越しはバス港噴水前みたいですYO

はじめてきたよ~。

はじまるよ

オーメン王に行って無事に勝てた後はのんびりと。
まだ時間たくさんあるのにみんな花火いっぱいだね!
スポンサーサイト

ふむ

こないだとある人が「オレ、テレビとかもう何年も見てないし!FFにどっぷりはまってるし!」と言っているのを聞いて、

自分 「はあ・・・?それのどこに問題が・・・?」


・・・ ・・・


ふっと自分を振り返ると、

ブログを書いているが当然FF11のことだし
(それでもFF以外の話題も時々書くので記事のタイトルにはFF11とつけるくせがついているがブログタイトルにFF11とか書いてなかった)

ツイッターも始めたが当然FF11のことだし
(プロフィールもツイートも全てFF11のことだけど特にFF11とか書いてなかった)



とりあえず世界はほとんどFF11でできているんじゃないかと思う


ffとは

FFとは4

ffとは3



自分ではあまり問題を感じたことがないのでおkとする

FF11 マトンさんとの意思疎通

昨日のダイバーでは旦那からくりを出さずに済んだ(というか、お宝ボーナスエリアがウィンダスとわかった時点で旦那からくりは終了しました!)
引き続き、マトンさんの攻略に挑みます。


マトンさんと仲良くしたい


・・・ ・・・


ウチのLSはからくりさんがとてもたくさんいて、

自分 「あのね、マトンの名前を自分で選ぶんだけどさ、他のマトンさんと名前がかぶらないようにしてほしいのよ。連携がわかりにくいから」

旦那 「ふ~ん。Loboっていうのはもういる?」

自分 「いる。Sasuke、Oniwaka、Marion、Tramp、Mame、Robby、Sakura、あたりダメね。あとはなんだっけ・・ Tokotoko、Kintoki、 えーと・・・ (指折り) ざっと15体以上はいる・・・ 思い出せないが・・」

名前付けのときに考えてみたらめちゃくちゃいる。多分実際は20体以上はいる。

そいでその人達をみてるとすめっちゃ強くて固くて「うぉぉいいなー」と感じるんですが、やってみると思ったよりうまくいかない。さすが精密機械。幸いにしてアタッチメントの買い方から付け方まで聞けばなんでも教えてくれる先輩達がたくさんいるわけで、ブログで整理しながら旦那と勉強していこうと思うのであった。

前置き長し。

一昨日作ったマクロのメモを書くのだ。


・・・ ・・・


マクロはこちらを参考に!

Nazuzuのブログ的な何か さんの
簡単便利なからくり士のマクロをご紹介~盾役編~ の記事です。


真似して作ったマクロがこちら

マトンさんと仲良く4

へ~。リペア~。フラッシング・・? ひとまずマニュ単発と、3マニュを連続点灯するマクロを作り連打することに。

マトンさんと仲良く5

応急処置で呼び出しっ。マニュ・・ すぐ切れる・・・ 火ないと挑発してくれない・・
わりと・・・ マトンさん痛いね・・・ 

一番の懸念は、旦那が「ボクは侍をやりたいんであってからくりではない!」と言い出すことだったんですが、「新しいジョブも面白くていいね!」との感想なのでありがたし。
ニュージョブすぎてわけわからんのだけど、マトンさんと一緒に戦ってきた中でこれまで不思議に思っていたことが少しづつほどけていく感じが楽しい。スローステップでいこう。

マトンさんと仲良く2


本文短し。

FF11 からくりスタート

旦那のからくり育成日記その1。


・・・ ・・・


ただいまの状況


ジョブポ 100
マトンさんのスキル まっしろ
装備 そこそこ揃えた
経験 ゼロ
マクロ なし


・・・ ・・・


からくり


上記のような服装のタルタルを見かけたら、ああ、これは連携用のからくりさんなんだな、と思いましょう。
とりあえず今の装備ですッ!

からくり2

メイン オータス
遠隔 ストリンガーZ ルブリカント+3
頭 ヘルクリ オグメ ペット:STP+11
首 シュルマヌカラー
耳 エンメルカルピアス、(ライムアイスピアス未取得)
胴 PIトベ+1
手 ヘルクリ オグメ ペット:命中20 飛命20 STP11
指 ヴァラールHQ
背 アンバス ペット:ヘイスト+10 被物理-10 命中他 (←被物理がよいとコメントいただきました)
腰 インカーネトサッシュ (←クルスカサッシュがよいとコメントいただきました)
脚 ヘルクリ オグメ ペット:命中25 STP9
足 ヘルクリ オグメ ペット:STP+11


ポイントは、ペット命中がついてること!ペットSTPが64なこと!
そうすると・・・ こう・・・ WSをうってくれる・・・ えーと・・・ (ぷしゅー)


・・・ ・・・



次っ カチカチ盾マトンッ!

からくり3

からくり3

からくり4

こんな感じのテーオンからくりさんは、カチカチ盾仕様です!
風水のラバン維持と同じように、テーオンオグメに丸い石で「ペット命中」と「ペット被ダメカット」と「ペットリジェネ」がついています。
WS打って連携邪魔しないように、ペット命中はなくても構わない、というかないほうがいいみたいです。
羅王HQがあればそっちの方がお手軽だそうですが、ウチのサバだと1部位数百万。
旦那はテーオンを持っており、石は過去に手に入れて預けていたもの+ログポ交換+モグチケ赤で間に合ったので、ひとまずこれで良しです。石は+1で十分です。ちゃきちゃき数値がつきました。

頭 テーオン オグメ ペット:被ダメ-4 リジェネ+3 命中他
胴 テーオン オグメ ペット:被ダメ-4 リジェネ+3 命中他
手 テーオン オグメ ペット:被ダメ-4 リジェネ+3 命中他
腰 イーサベルト
脚 タリア
足 テーオン オグメ ペット:被ダメ-4 リジェネ+3 命中他


・・・ ・・・


旦那ミルミルは召喚の装備を持っているので、アクセ類は揃っていて流用できる。
(上記は色々タイプミスなど間違ってそうです。気づいたら修正!)
今夜は即席でマクロを作り、少しだけ島とドー門で戦ってみた。
明日は・・・
明日はもしかして・・・
からくりでダイバーへ行くかもしれない・・・(出番がないことを祈りつつ)

旦那 「ボクのマトンは Tsukushi !つくしちゃん!」

などと割とうれしそうでした。ダイバー行かなくてもいいから、これからマトンと遊びたいね。

おつかれサンタさん

12月24日と25日。ワクワクとか・・・ イベントとか・・・

くりすますなにそれ1

石像 「ナニもナイヨ キノセイダヨ」
自分 「ダヨネ ソウダヨネ」



リアルもヴァナも特に何もなく。
息子達はプレゼントのオモチャを奪い合ってケンカし、ケーキを食いちらかし。
ヤツらは特に何もなくてもケーキをしょっちゅう食べているので特別感もなく、(スーパーへ行くとケーキのところへ直行し「はっぴばーすでー□□ちゃーん♪」とか歌いだす。誰の誕生日でもないからヤメロ)
ツリーは一ヶ月前から飾ってあるし、
というか自分がリアル疲れてて何もできず



世間のお母さんやお父さん達は、普段から仕事も家事も育児もがんばってて、さらにイベントを子供や親族と楽しむというアレコレまで用意してすごくえらいなあ、そういう家庭がうらやましいなあと思う。
いまんとこウチはできていない。


まぁひとまず

みなさん☆メリークリスマース!おつかれさまー!
(クリスマスっぽい画像が何もない・・・)

FF11 絶対的な美徳

さて、お祝いと称してデカい散財をしたので財布がすっからかん。
シーフで黒の残魂取り、青でウナギ漁へ通うようになりました。働かざるもの落札すべからず。

しかし、シーフや青をやっていると、武器がショボいのが気になる。性能がどうとかではなくて、見た目がショボいのが気になる。タルタルは武器が小さいので、派手なやつが欲しい。

ということでタイトルの「絶対的な美徳」です。



・・・ ・・・



11月のログポでこのイベントのNMのトリガーがもらえる。
そしてトリガーがないところからNMをやると非常に面倒くさい。
と、このあたりの情報は先月から聞いてたんですが、先月はログポをモグチケ【赤】に使いたかったのでトリガーはもらわなかった自分。

まずはトリガーのとり方の勉強からスタート。用語辞典とにらめっこしたけど全然やり方がわかんなくて、


「/yell 絶対的な美徳行きませんか。トリガゼロから勉強しながら!」


テルは全くなかったものの、不憫に思ったLSの人が至徳と善根みたいなのをくれました。
さらにやっぱりLSの人がお手伝いをしてくれ。


wocみたいな


はじめてみた・・・! コレなにデカイ・・・!!


wocみたいな2


さらにこれはラスボスでは・・???

いぇーい 片手剣も短剣もゲット!!おめありー!



wocみたいな3

すごくうれしくて興奮して、装備セットマクロに組み込んで二刀流にしてみたが (エクレアの装備でも両手に持っているように見える技)

シーフだの青だので金策してるときはものすごく緊張してしかも忙しいので、結局自分の武器など見る余裕はないことがわかりました。グッフー。



うれしいついでに唯一ドロップしなかったアーンスタッフもトリガないけどチャレンジ!
旦那は早々に寝てしまったので、昔の記憶をたどりながら一人でフ・ゾイの園をまわり。
護衛を誘導しながらスタートから順番にまわっていくと、時々台座にいるツボを倒した後に沸く青いツボNMからスタッフドロップしました~。



ツイッターで見かけた情報によると、雑魚から「上質なユブヒ器官」を取って、???にトレードが楽みたいです。

ペコろぐ。+1 さんのところの記事にリンク失礼します!


あ~記事ながくなった~

FF11 お祝い

ダイババスのゲージがたまったので、アドバイスや質問への協力をしてくれたLSの人達に改めてお礼を言っていたところ、

LS 「すごいねー がんばったねー」
自分 「いえ・・・なんというか・・・自分で自分がいやになるというか・・・もにょもにょ」
LS 「まあーいいんじゃん。とりあえず祝杯でもあげたら」

と言われ、

まあそれもそうかなアリかもな



缶ビールを1本旦那にもらい、ゴキュゴキュッとしてから


ぽちってやったぜ

自分の財布と旦那の財布を合体させーの

ぽちってやったぜ2

黒首+2を購入!



ぽちってやったぜ3

なんでしおらしさが1日もたねーんだ自分

FF11 W3ボス3回目

斬鉄剣に勝てないまま、3回目にしてゲージがまんたんになりました。

1回目・・・ 6割削ってゲージ30%
2回目・・・ 6割削ってゲージ80%へ
3回目・・・ 3割削ったところでゲージまんたん 

残HP20%ではじめて雑魚コルセアがわき、ボスと引き離せないままバタバタ。
そのうち綺麗に斬鉄剣でバッサリ(なぜかこれで毎回死ぬ)
30分経過してクラウドスプリッタ!みたいな派手なWSで壊滅。

ドラマありまくり。

1回目より2回目、2回目より3回目のほうがきつくなってくるのはなぜ。




こんぐらっちゅ

↑ 放り出されてから20分くらいしてようやく記念写真がとれたの図




うれしい・・・はずなのに・・・気分はさらし首・・・




LSの人に連携の実験をしてもらったり、基礎的なことをたくさん聞いたり、フレさんからアドバイスをもらったり、にはじまり
きてくれた人達におんぶに抱っこ状態で
そのくせなにかキツい事を言ってしまわなかったろか、みなさんは楽しめたんだろか あわあわ わわわ と
ものすごく迷惑をかけている気がして落ち込みかけているトコロです。ゲージ溜まったのは奇跡みたいなアレなのに、なんでここで落ち込むかなワタシは。
年末・お正月はゆっくりゲーム以外のことをやらんとな、と思いつつ、頭の中ではオーディンムキィー!となっています。

FF11 ギャァッと

12月も半ばに入ったというのに、年末の準備を何もせずに遊びほうけています。

はずかしい



今日はマウラでアンバスに行く準備をばたばたとしていたら、

「/wave ブログ見てますw」

と言われ、

「/say ギャァアアァァァアァ」

と素で返してしまいました。恥ずかしい。

ネットにブログをアップしているんだから見られて当たり前なんですけど、ブログってなんとなく恥ずかしいです。
じゃあなんで書いているのか。ウウム・・・!?


・・・ ・・・


さて、今月のアンバスはクトゥルブさん。
LSでアンバスへ行くときは、その月の攻略に当てはまるジョブ構成がササッと集まることは少なく、特に最初の手探り状態のときはマトンさんメインで行くのが恒例となっています。マトンさんなら安心ッ!

テーオンづくり

テーオン2

で、放置されていた旦那のからくりの出番・・・がくるのかどうかわかんないけど、からくりの装備を更新するぞー!おー!

FF11 心に負った傷

もうすぐバージョンアップなんで、旦那はちゃんとアンバスポイント交換したのかな~。
と思ってカバンをチラ見してみました。


ミルにリレ


ミルにリレ2


いやさすがに真・斬鉄剣そんなにこないだろ

まだ次のトライ日は結構先なんだけど・・・。
プロフィール

komattapon

Author:komattapon
子持ち主婦です。
旦那の名前はミルミル、子供はそれぞれチビタル、デカタルといいます。 

FF11ではlakshumiサバでタルタル komattapon をプレイしています。

リンクフリーです。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
アクセスカウンタ
検索フォーム