FC2ブログ

FF11 振るだけ士

lv99になりましたよ~!

即席コル

ナシュモとアルザビでダイスを買いまくりました。
風水魔法みたいに高かったらどうしよう、黒魔法みたいにクエやらんといかんかったらどうしよう、と冷や冷やしてたんですが、全部買っても31個。200万くらいかなあ。
白だの黒だの赤だの風だの歌だのに比べたら少ない安い。

即席コル2

エフェクト綺麗。


で、装備はコレ!

即席コル3

以前野良PTに参加したときに、みんな持っていたので「持ち帰っておきなさいな~」と丁寧に渡された王将の首。
ぼ・ぼ・ぼくは・・・旦那と同じジョブはやらないと思うんだな・・・
と思っていたけど、今はとても心強く感じる一品。これだけあればいいんじゃない。



即席コル4



LS 「ロール効果アップ装備というのがあってだな~」
LS 「強化延長の装備が欲しくなり、レリックをとり、銃をとり」
LS 「ワイカの確率あげたいやん、つってレリ足を取り」
LS 「あらレデンが強くなるじゃない、ってことでレリを+3にして」

いやいやいや・・・!そのパターンは隣で見てましたから・・・!
ドはまりしたタルタルを見てたんで・・・!
謹んでお断りいたす!!!


と思ったけど、さすがにもーちょいアレをコレして


即席コル5


装備3枠。あとはアミモネを倒して銃を取ろうかと。カードケースと銃と弾で、コルセア装備枠6!コレでどうだ!?

ワードローブがなかったときは、ロッカーに戦士の装備ー、家具に忍者の装備ー、とか入れてて、ジョブ指定されるたびにポチポチポチとカバンの中身をとっかえひっかえしてたんだから、あの要領で行きたい。ワドロを圧迫せずに行きたい。

外部コルセアができればいいや、と思っている!
でも外部でコルセアが欲しいってときは結構シビアな戦いな気もするので、「あっそのロール覚えてません!」とかやったらすごくまずい気がする!ビクビク
スポンサーサイト

FF11 個人的注意

ヒマだったので自分のブログを読み返してみたんですが、なんとなく気になるのが、

「ききかじった他人の意見や体験をさも自分が考え付いたことのように書いてない?」


・・・ ・・・


ワタシは表現が下手で文章も下手なので、ブログという形で世界へ向けて妄想を発信するにあたり、これまで旦那ミルミルに記事を校閲してもらってたんですが、最近旦那もヨメのどうでもいいブログを読むのに飽きてきたので流し読みされており、誰かが読んで不快にならないか不安になる時があります。


ウチのLS、って書くときがありますが、ワタシが所属してるLS、という意味で、「この構成で行きました」って書いてあるのも、ワタシが考えたわけではないデス!指定されたジョブで付いていってるだけです。
からくりさん記事も書いたけど、あの攻略もリダさん達がやってきたことでワタシは傍観者。自分はからくり上げてない。

時々変なシャウトしてるのは、アレは叫びたい衝動が定期的に襲ってくるのです。、季節の変わり目みたいなものです。変わり目にしては多い気もしますがそんな感じです。


こんな日記だけのブログ、読んでるヤツいないよ・・・ とも思うんですが、
意外と「装備」とか「白」とかでひっかかってしまって来てしまう人が時々いらっしゃるので、自分が読んで気になったことを弁明してみました!


知人の方で読んでくれてる方、いつも遊んでくれてありがとう!ございます!いつもごめんなさい!(←?)



・・・ ・・・



FFの方は、ただいまコルセアのレベル上げです~。だるいで~す。

がんばるまん

旦那ミルミル黒にがんばってもらうターン。

FF11 ニル召ではなくニセ召

最近、また時々オーメンへ行くようになりました。

召喚にくい

細く長く続いているイオニック活動とオーメンでは、旦那の召喚が大活躍。

召喚なんて・・・っ 強いのは召喚獣でしょっ・・・
からくりさんの謙虚さを見習いなさいよ!
「マトンさんさいつよ」としか言わないよ!
ニルだからってでかい顔するんじゃないよ!
(単なる偏見とひがみです)



ジョブ構成を考えるときに、旦那召はするっと入るのに自分の入る余地がないときなどは、画面の中の旦那に向かって上記のような悪態をつくのですが、リアル旦那は別にでかい顔をしてるわけではないのでした。

ヤツはエセ召喚である。

↓ 数々の証拠

パッセボルトのダメージがどれくらい出ているかが気にならない
フレクラつよーい!とか言わない
アポジーの間隔を知らない
「加護ってどうやって使うんだっけ、エヘヘ」とかいう



与ダメに興味がないわけではなく、
LSの強い先輩を見て、「ボクのコルセアは・・・どうしてダメージが・・・でないのぉ~!エンピ作るぅ~!」などはよく言っている。
ファーストジョブに召喚を選んだときは、「自分で戦うのがイヤだから、代わりに召喚獣に戦ってもらうの!」と説明していたのに・・・。



えーと、話がまとまらないけど、旦那召喚のお供のために、自分もコルセアを上げることにしました。
当然サイコロ士です。
ぽちぽち射撃うつのってすごい大変そうだから絶対打たない。絶対サイコロまわすだけにする。


つづく。

FF11 ボクは役に立ってる?

~夜、夫婦でFFタイム~


旦那 「ボクも、何かお手伝いしたい。何か役に立ちたい」

自分 「? 役に立ってるよ」

旦那 「本当?」

自分 「うんうん」



FFでも随分助けてもらってるし、いやもちろんリアルでもお世話になってますけど???

よくわからないけど、なんでもいいのでお手伝いをしてくれるらしい。したいらしい。



自分 「あっ!じゃあ、アレやってほしい。A.M.A.Nトローブ」

旦那 「???」 (渋い顔)

自分 「こう、最初はクエ受けるだけですぐできるから。話すだけで。うまくいけば500万ギル」

旦那 「エッ!?」 (鼻息フンフンッ)

自分 「戦闘もないから。うまくいけばお宝」

旦那 「オオッ?!」 (目がキラキラ)



パカ

自分 「当たりとハズレと大ハズレがあって~」

パカ2

旦那 「これは・・?ハズレ・・?」

パカ3

自分 「大ハズレを引くと何ももらえない」

パカ4



旦那 「キィィィィ!」

自分 「ぷぷっ・・・」




自分 「もう1回チャンスを上げよう。さっきよりいいトリガーを提供するから、ガンバレ」

旦那 「えっ?いいの??ボクが開けていいの?」


パカ5

パカパカパカ パカ~ン

パカ6

旦那 「きいぃぃぃぃぃ!!」

自分 「うふふ (笑顔)」


結構疲れが溜まってたんだけど、めっちゃ元気出た。500万ギル分ぐらい笑わせてもらった。
すっごい役に立ってるよ旦那、アリガトウ。

FF11 ぷるっぷるぷる

ゼルデのスタナーをまた懲りもせずに手を上げて、失敗!×2!
こう・・・戦闘開始前に・・・
指が・・・
ぷるぷるしてました!
ゼルデスタナーで失敗したの、もう・・5回目?6回目?もっと・・・?



一応メモする反省点

○ フィルタやエフェクトをちゃんとしておかないと重たい
○ あせらず深呼吸
○ フィルタも含めて、やることメモして書いておく。事前準備だいじ
○ 旦那に隣で応援されているときは「黙っててくれ」と頼むこと


・・・ ・・・


ゼルデの前に、アンバス1章とてに「LSメン+フレつながり」で初めて行ったんですが、参加者のうち3名は「今月初 or 精霊構成初」だったんです。
で、結構やること細かいし、慣れてないと難しいじゃろと思ってたんですが、失敗したのは自分風のサイレスもれのみ。
他は失敗なしで本当にスムーズに勝てました。

プロの人はすごい。


装備を揃えても何回経験を積んでも失敗することが多いのは、恥ずかしいというよりも一緒のPTになった人達に申しわけないです。


ブログとかツイッターとか見てると、最初は失敗したけど2回目3回目で成功したよ~☆ってのが多いではないですか。
え、2回目で勝てたんならよくない?とか思います。

うううーーーーむ・・・

FF11 すこしいい天気

秋晴れでーす。

LS 「ダイバー首、1億でポチった」
LS 「お、落札しちゃったてへぺろ」

みたいな景気のいい話を聞くだに、自分の所持金を毎日何度も確認するんだけど、ダウルだのイドリスだので使ってしまった数字は簡単には戻らないですよね。
というか、億単位の金なんて、ヤグを作るときに必死こいてた一時期しかなかった気がするね。


・・・ ・・・


アンバスも無理だし、トローブはビシージに会えないから行けないし、アレキ集めを久しぶりにやったりしながら、ううーん??と金策を考える。


なんか未来がありそうなのは、黒の残塊集めです。99個で2,000万ですってよ、奥さん!


アンバス学3


1 シーフソロ > 開始30秒で死亡
2 シーフソロ > 開始1分で死亡
3 青ソロ > 開始40分で死亡 (成果は塊3個)

LSで聞いたところによると、トレハンが超重要らしく、サポシレベルのトレハンがあれば範囲焼きサクサク、というのだけど、
黒青のトレハンオグメなんてもってないしなー。んで、黒/シとか青/シとかはワタシのスキルでは無理だしなー。
コ/シ で レデン狙い撃ちで1周25分で終わったわー、という話も聞いたんですが、旦那のコルセアはTP2000貯まらないとレデンで1発で倒せなかったので殲滅速度がすごく遅い。

結局自分のシーフで時間がなくなるまでルドラールドラーしているのが気分的に楽ということになりました。
だいたい宙に浮く豚みたいのまでたどり着いて時間切れです。
今日ははじめて殲滅できた。最後の妖精さんを倒したと同時に放出されました。

666の光が出たことは何度もあるんだけど、いつもエリアジャンプの光まで行けない。
ソロでクリアできたら宝部屋にもいけるのかねー?


この金策の良いところは、サルベと違って、最初のザコからちゃんと塊ドロップチャンスがあることです。20分で死んじゃっても、カバンに3つくらい入ってたりするんで、「失敗した」感覚がないことですね。
LSで「なんかやろうぜー」と声をかけられても、すぐに出られるし。(かけられることは滅多にないが)


問題は、99個集まるころには値段がダダ下がりになっていやしないかということですガガガ。

FF11 秋

9月のアンバスはラミアとあっちむいてホイのいやらしさ満開ターンだったので、
きっと10月は楽なのをよこしてくれるだろうと思っていたら9月よりもいやらしかった件について



最初は本当に
「あ、今月も無理なヤツだこれ」
「ギルが欲しいというのに」
「ろくなキャンペーンもないというのに」
「アンバスくらいPT組んで金策させてくれたっていいじゃないかこのク○」
と思っていたんですが、

物理構成 (盾前前風詩白 あたり) 
精霊構成 (盾学黒風召 +@ みたいな)

みたいなのが有名ブログで紹介されたので、もしかして少しは稼げる?の???


LSの精霊構成についていって、学で参加したとき

アンバス学

↑ 一応むずで勝てて、ほっとして少しりせきしていた間の会話



・・・ ・・・ 


リベンジしたいけど、これって気軽にいけないんだよね。
ちょうど体調も悪くなってきちゃったしね。
負けてもいいからアンバス行こうぜ、って言う人いないー?いないですかー?
1時間にせいぜい2回くらいしかトライできないんだけどそれでもいいひといないですかー?

FF11 【日本語】【はい、お願いします】

昨夜寝る前にまた悶々。

ザ☆RMEお助けマンズ!

と書いたけど、よく考えたら・・違うのでは・・・ マンがズで・・・

ザ☆RMEお助けメン!?

本当にどうでもいい悩み


・・・ ・・・


先日、ゼルデ討伐シャウトで「盾さん募集です。5/6」と叫んだところ、

外盾 「オレはスーパーナイト。助けてあげよう」

と、外人さんから即テルが来ました。(文章は適当意訳、以下同じ)



自分 「(・・・ ST1とかならともかく、隠しじゃなぁ・・説明も一応しなくちゃいけないしな・・) 英語できないんで、日本人だけ募集してます。ごめんね」

外盾 「スーパーだぜ?きっと役に立つぜ?」

自分 「すみません」

外盾 「;;」

もやもやイーハンナイトっぽい外盾さん、ノーグにいる自分の目の前にキリッ!と立ちふさがる。

外盾 「ほら、装備みなよ。ちゃんとしてるよ。ってかすごいよ。チェックしてよ」

自分 「(盾の装備はわからないし、そもそもそういう問題じゃないんだ・・・っ!)」


ゼルデはLSリーダーと行った数回、全部自分のスタンもれもれで負けた苦い思い出が。そして今回はちゃんとした学さんに専属スタンをお願いしたものの人が集まらず、微妙な空気であったのです。
ガチで勝ちを目指しに行くわけではないが、できることはやっておきたい。戦闘の説明もしたいし、勝率が多分悪いだろうことも言わなくてはいけない。
シャウトの前から自分の冷や汗はダラダラであったのです。そこへ英語とかね。いくらスーパーナイトつってもね。


~シャウトから15分経過~


PTメン 「負けてもいいなら外人さんでもいいよ」「大丈夫か?w」「どっちでもいいw」

自分 「おk もうせっかくここまで待ってもらったし、外人さんに頼もう」


その間、ずっと目の前に立ちふさがっていた外人さんが、すっとあきらめて動き出したところへ、

自分 「PTお願いできますか?」

外人 「もちろんよ!」

んじゃ誘おうとしたらなぜか中身が忍者だったので、汗がさらにだらだら



んで、島へとんで、トリガーのハイイロザリガニをヴォイドキンギョと間違えており、急遽旦那に買いに走ってもらったり、
鍋食べるの忘れたり、
魔法も全部スタンで止まってたけどラムウが何かをくらいパッセボルトが途中で止まってしまい削りきれず。もうだめだ~!からの、起死回生のワイカNo.6が出て再度パッセで勝利。
PTメンのだれも勝てると思ってなかったので喜びもひとしお。


自分 「【ロットイン】 【フリーズ】!」 (←フリーロットですよといいたかったけど多分逆効果)


外 「ねえ、ヤクシーやっていい?いくよ~」といい始めた外人さんを「無理だからね!」と止めて、来てくれたお礼をたくさん言って帰りました。


外人さんに伝えた作戦は、PTメンが訳してくれた「Selfcure はい、おねがいします」と、「Keep here plz」 だけでした。
こんな私は、英検準2級みたいのをとっているはずなんだけど多分。
「めいあいべっく ゆあ ぱーどん?」だけは覚えている。



のーゆとり


・・・ ・・・


さーて今夜は、石像ウマウマキャンペーンでダイバーへのりこめ~!
イン時間がずれてしまって最近遊べていないカエル魔王さん(仮)もインするらしいっ。

FF11 刺青っぽく銘を入れて完成

アペデマクの角集め、アビセアで弱点つき、トレハンのせ、トリガー・・・ とか久しぶりなので要領を得ず、2時間こもって4個くらい。
これは時間かかるなー

と思っていたら

シュポシュポ


LS 「よし行くか」

LS 「トリガーあるで」

と、ヒマに任せた猛者たちがあっという間に角をそろえてくれました。

ミシックのとき、ナイズルトークンやアサルトクエで一緒に稼いだ方々。ザ☆RMEお助けマンズ!(ネーミングセンス・・?)



アレね~。ソロもいいけど、手伝ってもらうとすっごい回転速いのね・・・。



シュポシュポ2

ということで綺麗に揃ったんで

シュポシュポ3

ルルデのモーグリにドカーン!きゅぴぴぽわぁ~ん! を繰り返してもらい

シュポシュポ4

昔、金策のために集めておいたのにどんどん値下がりするから結局売らずにいたタンスのこやしを納品し

シンダーはお安くLSメンに譲ってもらい


シュポシュポ6

↑ アイコン4つついた~


シュポシュポ7

ダウルには、お世話になった方々の名前を深く刻印しておきました。ギザギザと。



歌いまくりたい。というか効果時間短いから歌いまくらないと切れてしまうねコレはね。
テルパンダーよさようなら。今までありがとう。

FF11 エンピは思ったより

RMEは自分は作らないだろうなあ~と十何年か思っていたが、

1 ヤグルシュ作成 (ミシックだね)
2 イドリス作成 (エピ・・?なんとかだね)
3 ギャラル作成 (レリックだね)

そんでダイバーが始まり、強化にかかるギルが桁違いになり、3千万くらいの所持金を一体何のジョブのどこの強化に使ったらいいかを、ひたすら悶々と悶々としていたのですが、



イオニックのゼルデ攻略記事を読んで、風の魔命装備をちょろっとそろえただけで所持金がなくなってしまったので、

安心してダウルダヴラを作ることにしました~。

金策じゃなくて、何かをソロでやるのは割りと落ち着くよね。落ち着きませんか?

何年か前に、守りの指輪が1発で出たときに、イーハンナイトをやろうかな、と思って貨幣集めと素材集めをしていたことがありました。貨幣は売っちゃったけど、オハンの材料はとっておいてあった。そしてダウルに使いまわしできます。

板50枚、無色の魂75個は結構揃っていたので、ぶつぶつ言いながらも1-2日で終わったのだけど・・・

アペデマクはそんな簡単に終わらないね!



LSの人にたくさん質問をして、まさかのお手伝いまでしてもらって、ただいま20個くらい?

現地で、アペデマクをやってる人と時々会うんですが、みんな何作ってるのかなぁ。

LSの人は大抵エンピをいくつか持っているのですが、


よくこんなのやったね と思います。

アビセア全盛当時も思ったけど、今でも辛いよね。ミシックが一番大変かと思ってたけど、・・・ そうでもないような・・・




なんでダウルをとりたいかというと、4曲詩人に憧れているからであります。出せるかどうかはワカラン。
画像なし記事はなんかちょっと悔しい。
プロフィール

komattapon

Author:komattapon
子持ち主婦です。
旦那の名前はミルミル、子供はそれぞれチビタル、デカタルといいます。 

FF11ではlakshumiサバでタルタル komattapon をプレイしています。

リンクフリーです。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
アクセスカウンタ
検索フォーム