FC2ブログ

FF11 深夜のオススメ ~マトンさん~

今日は眠れないし疲れてるしなので、他人のオススメ記事をマルパクリ日記です。
文面長いんで、マトンさんを思い浮かべながらがんばって読んでください。


・・・ ・・・


うちのLSは、基本、盾はからくりさんです。
オーメン攻略の際にLS内でからくり熱が流行、一時期はLSの中でからくりさんを育てていない人が少数派、と感じるほど。
マトンさんの何がすごいかというと、

○ 回復がいらない
○ 支援もいらない(まれにドラケン・コンパニで補強する場面あり)
○ 連携のトス、〆、一人連携などをこなせる

なので、1キャラ当たりのこなせる役割がすごく広いのです。
そして基本操作が少ない。
複アカさんに特にオススメです。

か1枚で通常盾(白なし可)&連携参加、か2枚でマトンさんが落ちたときのカバー&連携にゆとりが生まれてメイン盾+サブ盾兼連携作成役、などがこなせます。

戦闘序盤のタゲ固定力は弱く、複数の敵を相手にヘイトキープはできないので白ネームに手は出さない、などのマトンさん特有のクセはありますが、

とにかくうちのLSはマトンさんがいないと生きてゆけない感じ(声を大にして言ってみる)


(↑ ワタシはからくり士の仕組みをわかっていない&LSでからくり中心の攻略を進めてきたのはリダさん達で、上記もほぼ伝聞です。ワタシが知ってるのはマトンさんがひたすら強くてかわいいことだけ)


あんまり広まると弱体されちゃうんじゃないかなー、とか、みんな知ってていわないだけなんじゃね?とか思うけれど、スレで以下のような文面を見たので転載です。



からくりライフ1
からくりライフ2
からくりライフ3
からくりライフ4

*ちなみに転載許可はとっていない、だが心当たりがあるので後で了承を得るつもりダッ

(引用元:からくりスレ「https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1529141439/」 本文は記載した人から事後承諾をいただきましたっ!事後でゴメンナサイスイマセン)



うちのLSの場合、オーメンは か盾、アンバスも人が集まらない時は か盾、デュナミスはメイン盾もしくはサブ盾でからくりさんです。とりあえずなんか不安なときはからくりさんを加えようとする人が出てきます。



かか

かかかか

みたいに知り合いの中で増殖されていくと、イイ感じですね!



しかし本当に、シャウト募集ジョブに「からくり」ってないんだよね。不思議。
まったくマトンさんと一緒に戦ったことがない人は、一度でもいいからあの強さ&可愛さを体験してみてほしいものです。
何なのあの不思議な強さは!?ってビックリするから。ねー。
スポンサーサイト

FF11 朽ちた感じの

ゴブ箱からなんか出た。調べてみたらエクレアついてない。売れる。

クレリクトルク

自分 「コレはいくらで売れますかね?」

LS 「交換する元の勲章が1,000万だから」

LS 「あ、私も出たから出品したらすぐ売れました~」

LS 「500~1,000万でいいんじゃないの!」

そんで、100万で出品しようと思ったんだけど150万で出品しておきました。でももっと高く買ってくれた。ごちです。



・・・ ・・・ 



朽ちたなんとかは9月以降に発表されるオグメ次第で価値が変わる、とのことなので、かばんにとっておくのも手、と教えてもらったんですが、9月まで覚えてられない自信がある。間違って捨てる自信がある。


ワタシの欲しいのはクレリクトルク。


クレリクトルク2


素材がたくさんなのと、合成で作るものなので職人さんに依頼せねばならぬよね?と思っていたのですが、
LSの職人サマにお願いしてみたら「おっけおっけ」と快諾


クレリクトルク3

他の素材も交換、交換。大体カバンに入ってたものでまかなえた。ワクタザのアレはメナポと交換。買ったのはコーマ糸100万。

クレリクトルク4

ゴアァァァァッ・・・・ この合成ができるレベルまでに・・・ 職人さんたちはどれほどの苦労をしているのだろうか・・・

クレリクトルク5

で、思い立ってからリアル1日でゲット。土下座スタイルで感謝です。

その後お誘いしてもらってアンバスへ白で参加できたけど、まだ効果がわからない。

状態異常カモン!



つか最近ブログ更新頻度が高くてすみません。前に書いていたブログは、1日5記事くらいアップしていた時もありました。
もともとおしゃべりです。スルー推奨ブログです。

あのね

子供とおうちでプールに入ると大体水かけごっこになる

でこちらもあちらもビッショリでしかもこっちは洋服ビッショリでこれ以上床やら畳やらに被害が広がらないように「オマエは体を拭け!」「オマエはシャワー浴びて来い!」とか言いながら自分は大概最後まで後片付けをするんですが

コレめっちゃ風邪引きやすいわ(早く自分も着替えるべき)




セキが続くワタシを見かねて「病院に行ったほうがいいんじゃない?」と旦那が言い、「はて、一体いつからセキが始まったっけ?」と考えていたら、
一週間前に何やってたのか思い出した。プールで水かけられまくった。

昨夜はゴホゴホで眠れなくて気づけば午前2時を過ぎ。


プールは注意

HPの低さには定評があるタルタル 病院めんどくさいナー

FF11 仮面の内側は多分失笑

リアル倒れててLSのD裏・集合日にインできなかったので、今日はいつもと別メンバーでジュノへ行ってきました~。

シ黒黒詩風コ か の4人7キャラです。

wave2ボスを最近広まってきた段差利用の術でクリア。
ジュノは麻痺がすごくて、後半はマトンさんの連携に頼ることができなかったのですが、シ(ルドラ)→コ(レデン)で闇連携にMB。
なんか慣れてきた感。うぇぇい。



wave3は命中きつきつ。お遊びがてら噴水のところの装置周りのザコをお掃除。
本体に殴りかかって、半透明のミスラさんが沸いたあたりで終了の予感。


ハッハー 今日も撮影タイムだぜ!


半透明のミスラ

ちょうど階段のところで透明ミスラがマトンさんと対峙してくれているじゃーないか

半透明のミスラ2

これはナイスな集合写真が撮れそうだぜ みんなーあつまれー!





半透明のミスラ3

!?!?!?!



半透明のミスラ5

カッカッと階段を下りてゆくミスラ。 オマエ、意外とint高いんじゃね?



そして喉の痛みはとれないまま。今日は声が出なくなりました。 
「ぁ っ ぃ ・・・ (ヒューッ)」

声が出ないと、息子を叱れなくて不便です。なめられっぱなし。

FF11 げっほ

先週っ のっ ゴホッ

にっちように ゲホゴホ

ちょっと疲れたな~ のど痛いな~ と思いつつD裏ウィンダス

げほん3

「行けるとこまで行ってみようポイント稼ごう前衛作戦」

ナ白コか風 戦暗赤詩コ白 風  (うろ覚え、途中で赤風さんは離脱。肉盾マトン盾PTと削り前衛PTでした)


スタートの喉の痛み ☆
中ボス 終了時  ☆☆
wave2 撃破時  ☆☆☆


げほん5


wave3 フォモルやら装置とたわむれ ☆☆☆☆



げほん4


wave3 ボスがかちんこちん ☆☆☆☆☆

手近な闇氷を破壊した後にボスへ行ってみた(多分)のだけど、連携やら色々が吸収されてしまい、コレ削れてるのどうなの?みたいにHPゲージが減らない。

ゲッホゲッホ ゴッボァアアァァ



そして3日ほど寝込みました。多分息子の高熱の余波を食らったんだと思う。
今日は4日ぶりくらいにやっとログインしたけど、少しプレイしたらまた ゲッホゴッホッホ

あれよ、2時間フルで裏ってすごい疲れるよ これきっつい
何かいい解決策ないかなー・・・ 

FF11 もーーっちょい

スタートはビーズ5000だったんだ

もうちょっとなんだああああ



もーちょっと男

↑ もうちょっとの人

もーちょっと



ドメインへ突撃しても、弱いキャラ(つまり旦那ミルミル)だとあんまりポイントが稼げなくて、死なないようにチマチマ当てて1,000ビーズもらうやり方を探ってはいるのだが、少し日が経つと稼ぎ方を忘れる。

フェイスが1体でも落ちるとあとは連鎖でどんどん落ちていく

呼んでも呼んでも落ちていく うぁぁあーぁーあー

FF11 今日は昼間に行きました

おダイバーのwave2のボスにチャンレジしたところ今までの体感(適当)によると、

ジュノ << サンドリア << バス ウィンダス 

な感じですかね~。LSでは、からくり盾とナ剣盾と両方トライしていて、その日のメンバー次第で変わります。
ウィンダスは死の宣告がくるのですが、マトンさんにはカーズナできないのでちょっと大変な感じがします。
マトンさんは盾しながら一人連携してくれたり〆てくれたり色々スゴイです。残念ながらワタシにはその凄さを伝える術がないので割愛。


・・・ ・・・



んで、

下の子デカタルが発熱した後、3日後に上の子チビタルが発熱し、デュナミスを2回連続でお休みした後、今日はwave2クリア目的でウィンダスへ行きました。


討☆伐 成☆功!


やったねウィン


剣黒黒詩風コ か (中身4名)

で、天の塔への橋の下までボスを引っ張り、上から黒さんズが迎撃。
地形のおかげで後衛にはノックバックやら状態異常がこなく、削りは安定。
黒さんは2人とも本職なので安心。
剣さんは2アカ詩人で自己ケアル&状態異常回復しながらボスを維持していたのでちょっと発狂しそうな感じでした。おつおつ。



wave2が終わった直後にフォモルとワナが出現。

やったねウィン4

思ったより・・・ でかいな・・・!

そしてBGMもチェンジ!

マストラ並みってどこかで読んだけど、すげー強そうでめんどくさそうな感じでした。デスもレデンもきかなかったよ。



やったねウィン3

時々LSで記念撮影するのですが、いつもアップするのを忘れてしまいSSフォルダに貯まりまくっているので今回は忘れないように上げてみました。でもアングルが致命的に下手。



wave3のかったいザコをぽこぽこ殴っていたら、

旦那 「コマッタなにやってるのー!?」(ドアばーん) 

と部屋に突入してきたので、「みないで~!みないで~!あそんでないヨー!」と叫びながら途中離脱しました。ざんねん。

FF11 あづい

7月になったけどなんとか外には出られる

夜には外の風が涼しい

だけど40.0℃に発熱した息子の体は あっづぅいぃぃぃいいい

イメージはカレーパンを食べたときのタルタルのエフェクト。ボワァッ

大好きな息子のフトモモもチンチンですよ。ちなみにウチの地方では、「熱い=チンチン」と言います。「その味噌汁チンチンだから気をつけてね~」とか言います。めっちゃ暑いときはチンコチンコです(ちょっとウソ)



・・・ ・・・


自分も吐いたりピーしたりと体調の崩れが著しいので、昨夜はデュナミスを欠席。

オマエ、頑張レ

オマエ、頑張レ2

インできたらすぐにビーズ稼ぎへ。

誰かがいるときはシアワセです。

FF11 何をして遊ぶかが決まらない

自分 「ぽんわー!」

LS 「こまぽんわー!

ナニはどこだ



って、会ってから一緒に遊びたいにも関わらず、「何をして遊ぶか」に悩むことが大半です。

ソロでならやること、いややらねばならないことは多いんだけどもメンドクサイ。

ということでドメインのビーズ稼ぎを手伝ってもらっていぇーいごちそうさま。2,000ポインツゲット。

(ツイッター並みの文章量にて終了)

FF11 こんにちはー交換の時期でーす

今度のバージョンアップは早いんで注意でっす!

ドメイン2

前々月くらいにアンバスポイント8万をドブに捨てたおかげで、この時期になると優しく注意を促されます。

しかしね、アレから交換忘れをしてはいないので、つまり「こまぽん」してはいないので、「こまぽる」とかはやめようねみんな!
こまぽんはこまぽんを卒業したアルよっ?
つまりワタシはこまってないぽん?



・・・ ・・・


アサルトが終了し、旦那のニルヴァーナは次の段階へ。ノックだの花鳥風月だのに入りました。
こうなると手伝うことはないので、自分はイオニック用の大事をとりなおすべくビーズ稼ぎにしゅうちゅううぅぅぅ することにしました。


ドメイン4


ドメイン


一度間違えてもらってしまった「灰色の片手剣」のだいじを、マルシュアスの素体にとりなおすのです。
いやー、セクエンスでもいいかなーとか思ったんだけど、青はどうしてもワタシの趣味ではない(青好きの方ごめんなさい)

島で待機し、15分休憩し、ポップして誰かがいたら一緒に殴る。下手すると30分かけて倒せないときもある。ふっ
プロフィール

komattapon

Author:komattapon
子持ち主婦です。
旦那の名前はミルミル、子供はそれぞれチビタル、デカタルといいます。 

FF11ではlakshumiサバでタルタル komattapon をプレイしています。

リンクフリーです。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
アクセスカウンタ
検索フォーム