FC2ブログ

FF11 その先

アサルトをもそもそやりつつ

あさると失敗


旦那 「コマッタは今なにをつくってるの?」

自分 「カルンウェナンを預けてあるよ」

旦那 「それなに?」

自分 「詩人の武器で・・ 詩人はレリックが歌効果アップでミシックが魔命アップと時間延長でエンピが曲数増加でイオニックが特殊歌用で、全部使うんだよね~。できるかわかんないけど、なんか詩人好きだからさあ」

旦那 「だよね!好きなジョブをやるのが一番だよね!

自分 「・・・えらい食いつくなぁ・・・。ごめんね、ミルミルはそんなに召喚やりたいわけじゃないんだよね。FFだっていつまで続くかわかんないし、今やりたいことをやるのがいいと思うよ。ニルヴァーナ以外のことやろっか」

旦那 「ううん。今はこれをやりたい。その先にはフォーマルハウトがある」 (キリッ)


・・・ 

・・・ ・・・

そういや、召喚育てたらイオニック参加できるかもよ、とか言ったっけワタシ。うわあ・・ゴメン・・ アレは半分冗(略)



というかコルセアをそんなに強化してどうするんだろうと思いつつ、LSの人に「とりあえずビーズ稼いでとりあえずジタ終わらせておいて」と何度も言われたのを思い出し、ドメインにビーズ稼ぎに行きました。

あさると失敗2

フェイス呼びマクロを作ったり、ドメインで死なない立ち位置を探ったり。
これからは時々通おう。残りビーズは後15,000ポイントくらい。
スポンサーサイト

FF11 トークン終了

自分はナイズルトークンのソロというやつが嫌いです。
こう、残り10分!とかいうときに手順5とかが来たらもう詰みっぽいじゃないですか。
でももったいないから必死こいてやっちゃいそうじゃないですか。
そんで結局失敗しちゃいそうじゃないですか。



なのでずっとシャウトしたり手伝ってもらったりしつつ、旦那のポイントを貯めていたのですが、先日は残り5分で旦那が回線落ちして作戦失敗!という大失態。

残り7,000。

ソロで失敗するか、シャウトで失敗するか、を秤にかけて、ソロに初めてチャレンジ。
(一応旦那はいますが、棒立ち状態)


ないずる

最初に飛んだ層で 手順5 キタ。くっ・・・



ないずる2

ランプ5本が近かったからなんとかなったものの、一人でつぶやくのが何と切ないことか。



ないずる3

そんでまあ、トークン15万とアンプル10万とアレキ3万が終了です。
後に残しておいためんどいアサルトをがんばります。


思ったより進行はやいなぁ~

記念品

大雨が降ったり暑かったり、体調を崩しやすいこの頃。


みなさんっ

いぇい

なにをっ

いぇい2

やってますかー!



ちょっと中だるみというか、やる気がへたれていきそうな毎日です。

今日はオーメン王に参加して、記念に首飾りをもらいました。メダルもらったみたいでちょっぴりうれしかった。
眠れないのでブログを書いていると、段々眠くなってくる不思議。おやすみなさぃ。

FF11 ぼー

今日は・・ 木曜日・・
まだウィークリーの焼印もらっていない・・・


焼印はもらう


焼印はもらう2


焼印はもらう3


2章ドラゴンへ突撃。敵がなにをやっているのかわからないまま、撃破。
お供がいると面倒だけど、いないとちょっと寂しいですね。いじめみたいで


焼印はもらう4


今月のホールマークは12万。
ウナギ漁へ通えるようになった嬉しさで、金策はそちらへ行くことが多くなりました。
自分のペースでできるし、途中で中断もできるしね。
でも、やっぱりソロ or 旦那と 2人でやるよりは、LSや野良PTでアンバスやイフとてやったほうが楽しいです。


・・・ ・・・


最近ちょっと悩むのは、デュナミスへ参加するジョブ。
解放目的カモン!という時期なのですが、自分が何を解放したいのかがわかっていないのです。
ギルはほぼニルヴァーナにつぎこんでしまって、今はレリ+3を作るギルすらなし。
ま、後でも解放できるかな・・・? とか甘い考えで既に3ヶ月くらい経った気がする。

レリ+3の性能を調べて見なければならぬ。ならぬ。と自戒して今夜は終了。

バザー(文庫)

これまで、息子の幼稚園のPTAバザーというやつに悩まされてきた。
バザーに出せる物がないのだ。自分がいらない新品or中古美品など、ワタシの家にはない。
お店でお母さま方に受けそうな新品を買って、園へ提出したりしていた。



と こ ろ が



今年から息子君が小学校に入学。先日は小学校バザーの協力依頼のお知らせが届き。出品できる項目に新たな品目が追加された!

追加項目 : 文庫

ナイス!ナイスバージョンアップ!


自分は何回か読了済で、旦那にも読んでほしいな~と取っておいた文庫(もしくは捨てるのを忘れていた文庫)が少し手元に残っていたのだ。
ちょっと古いが、そんなに汚れてないし、これなら惜しくない。
「オススメ!旦那でも読める!本屋でヘンなの買ってこないでコレを読め!ホラ!ホラ!」
と何回も何年も読むことを強要 オススメしたのに手にとってもらえなかった不憫な本達よ、さあ旅立つがよい。



バザー

バザー2




自分 「もうこれ、読まないよね?」

旦那 「ええっ!!ちょっと待って!」
(『ナミヤ雑貨店の奇跡』と『重力ピエロ』だけ抜き取られた)


・・・ ・・・


好みの本を探したり買ったりするのはなかなか手間がかかるので、最近は読書をあんまりしていない。
今度のバザーは、よさげな文庫がいっぱい出品されているといいなぁ、と今からとてもとても期待している。

ちなみに中古ショップの古本コーナーに並んでいる文庫は大抵クソである。
新しく開設された図書館は宝の山。
旦那が買ってくる「記憶力の開発」とか「効率よいメモの取り方」などの実用本はワタシにとってはほぼウンコ。しかも旦那は最後まで読まない信じられないギャー。

FF11 うなぎに元気本気勇気~♪

うなぎ~ ぱいぱーい ぱーい♪ (ウチの地元では普通に流れている歌)


口ずさみながらウナギ漁へ通います。ウソです。そんな余裕はないです。


うなぎ2

うなぎ


~ 戦闘前 ~


うなぎ3

~ 戦闘終了 ~



何回通っても、戦闘中に写真が撮れない。ウナギのところへ行くともうすっかり忘れてしまう。

今月の勝ち数 / 戦闘回数

6月11日 2/3
6月12日 6/11
6月13日 7/7
6月14日 6/7
6月15日 6/7

きてる・・・じわじわ・・勝率が上がっている・・!!!



トリプルアタックだのダブルアタックだの二刀流だの、青魔法の組み合わせだのカットだの、もうね、ぜんッぜん分からないんで!
勉強しようと思うことはあっても、読んでも仕様が理解できないの!


そんなワタシは
半年前にLSのガブリさん(仮)に装備・マクロ・フェイス・すべて教えてもらい
1年前にハンマーさん(仮)に「ギフト550でもいけますよ♪」と励ましてもらい
一週間前にネコヤンさん(仮)にファッションチェック&実技指導をしてもらい
ようやく勝てるようになった・・・っ (ただしクルタダ枠は旦那の支援)



ジャがきたら オカルテーショーン
ポイゾガがきたら オカルテーショーン
グランドフォールがきたら カット装備ー


コレが来たらコレ、ってジャンケンの後出しをするかのよーに、あんまり考えなくても体が動くようになったらようやく勝てるようになった。
戦闘時間は 3分30秒~4分くらいなのだけど、なんか6分近くかかることもあって、そんなときはすごく疲れます。


うなぎ4

旦那とどうでもいいおしゃべりをしているときが一番タイムが早い。

FF11 なんか言った?

旦那のニルヴァーナ作成を毎日お手伝い。お手伝い。



アンプル  4万 → 7万
トークン  5万 → 9万



自分 「ねえ、召喚、強いよね!ワンパンでさぁ、3万とかさぁ、ガルーダでも1万とか」

旦那 「ふーん?」

自分 「気持ちよくない?育てて良かったね」

旦那 「・・・ 現実味がないっていうか、ダメージが出すぎてあんまり気持ちよくない




ききかえす

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ (←何かを詠唱する音)




やっぱりギルを提供しまくったのがあかんかったか・・・自分で育てた感じがないからか・・・
お手伝いのしすぎはヨクナイ。


・・・ ・・・



ということで、キャンペにのっかってウナギ漁にチャレンジすることにしました☆
旦那召喚のお供をしたおかげで、青のギフトが1,800くらいまで上がってたのですよ~。
漁の結果については後日。 連日の暑さで夜はぐったりです。 おやすみなさい~。 

FF11 アリさんとサボテンダー

今月のアンバスは、楽ちんリバイバルいぇーいと思いきや、「HPが3倍ドン!!」という鬼畜なやつ。


アンバス2

アンバス

アンバス3



↑ Waypointで流砂洞へ飛んで、ちょっと横にステップしたら落ちたの図



MBで倒す系のは、ワタシのジョブ的にすごく参加しやすいのでワクワクして参加したら、サボテンダーをデス2発で仕留めるとかいう

え?デスって 詰みルートでしか 使ったことナイよ?

自分の黒が通用するのか!学が野良で出せるのか!マスターにしたのに攻略PTに出したことがないジョブ2つがどこまで許されるのかっ!?



・・・ ・・・



と、3回くらい野良シャウトやLSで試してきました。攻略内容は、どこもりがみりさんところの作戦通り。

学 → ダメージ出さなくていいので比較的楽。サボテンをタゲってはやいとこ連携出すときに手に汗。後半、本が足りなくなるので、ギフト550あればいけると思います!一回だけ「ギフト100未満ですが参加できますか?」って来たけど、申しわけないけど断った。すみません自信がなかった。あと計つかってMB受付時間を長くしようね!

黒 → マスター、魔命291、ペアクレープで 印デスほぼカンスト。2回目のデス担当のときは4秒空けるとカンスト。累積のときは4万程度。



黒は最近レリックとかエアHQとかいろんな装備の人がいて、参考に見せてもらっても参考にしようがない、というかなかなかハードルが高い感じ。
自分のデス用装備は、

メイン グリオア Int 16 魔命 12 魔攻 24 MB5 
頭 幼虫
胴 SP3
手 エアNQ
脚 エアNQ
足 SP3
耳 王将の耳
指 メフィタス (アルコンとってないサンゴマ捨てちゃった)

他、アンバスマントに八輪の帯、という手がかかってるんだかかかってないんだかよくわからない装備でしたが、なんとかダイジョブそうでした。アキュメンなんかない、HPは1,300台。
世間のライト学さん黒さん、がんばれ!

慣れるまでは結構死ぬけど、初ですっていってあとは心臓に毛を生やしてがんばれ!



いやーMBデス・・・ ほんとに今まで使ったことなかった・・・ ほんとに・・・

FF11 ニルは進んでいるか

前進!あるのみ!

ニル



ニル2



ニル3



◎ アレキサンドライト ・・・ 1,000/30,000 ほぼ終わり
○ トークン ・・・ 5万/15万  
○ アンプル ・・・ 4万/10万
○ アサルト ・・・ 25/50


旦那のニルヴァーナのお手伝いが毎日ちょっとづつ進んでいます。
アサルトはホントにもー心が折れそうになるので、LSの人にたくさん手伝ってもらいました。食事を届けるやつ、ペリキア架橋、指輪、オリハルコン、アプカル繁殖、アプカル捕獲・・・ 


ちょっとオエェェエェッ ってなってきました。あんまりがんばって進めるものではないね!


今日はキャンペーン到来のバージョンアップですが、上位BFやメナスキャンペなどで少しお金を取り戻したいところです。

FF11 オリハルコン鉱

石つぶてとミミズだらけの坑道であてのない掘削作業を続けています。


ほりほり


かつん かつん 


かつん


かつん かつん


かつん2


2回目も~


かつん3


3回目も~ (あっ ?じゃん)


かつん4



4回目も~ (でもやっぱミミズだよね ボァァァアァ)


かつん5



ここ数日、重いまぶたをこすりながら 旦那とかつーんかつーん
もう何日ここにいるかな かつーんかつーん
どこかのブログで10回とか20回とか読んだけどそんなのやだな かつーんかつーん

めんどくさいときは旦那に任せて自分は漫画を読んでいます。
プロフィール

komattapon

Author:komattapon
子持ち主婦です。
旦那の名前はミルミル、子供はそれぞれチビタル、デカタルといいます。 

FF11ではlakshumiサバでタルタル komattapon をプレイしています。

リンクフリーです。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
アクセスカウンタ
検索フォーム