FC2ブログ

FF11 さぼっていた日記の総括

12月は実は


1つ目の目標だった戦士のジョブポは、先月のキャンペーンで1500くらいまで進めた。
そんで次のイドリスの方は、アドゥリンの名声上げが思ったより進まないのでひとまずストップ。

残りの目標はヤグルシュのノック、そしてIL化。ヤグをもらってから半年くらい放置していたけど、ようやくやる気に。魔命が欲しい!



懐の方は、イドリスのためにとっておいた小銭があったんだけど、アレキが値下がってきた時に旦那に寄付してしまい、8千万ほどあったギルが1千万に。
これでは、ヤグを育てるための岩だか餅だかにも全然足りないが、まぁとりあえずノックをしよう。


12月は実は2

ミスティックブーンを撃つと、ビシャァァア!!! と空から雷が降ってきて眩しい。



ノックといえばアビセア。現地までの移動時間が短いのと、敵の位置をぼんやりと覚えているのでやりやすい。何も下調べせずにGO。

12月は実は3

アヤモ着て~ LSの人に教えてもらった「サポ忍&タマシチ(時々2回攻撃)」でサクサク。ホクホク。
昔、属性杖のメイジャンをやっていた頃とはえらい違いです。楽しい。


だーーっと敵を集めて殴っていると、距離を置くアプルルに敵が群がり、

12月は実は4

そしてその後をコーネリアがストーカーする。荒野を逃げ回るアプルル。ぴったり背後につくコーネリア。

うん・・・ フェイスの呼び方間違えてる・・・ 

自分の火力を上げたくてクルタダを呼ぶと、リゲインアートマがフェイスにも影響しているのか、殴りかかった瞬間にデトネーターで敵が瞬殺されてイラッ。



フェイスに助けてもらいながらあれこれ考えていたら、アモルフ@50。もうすぐ終了。次は花鳥風月と納品です。

さてどうやって金策するか・・・。
旦那のカバンのぞいたら、ヘヴィメタルが数百個あったんで、売ってギルを返せこの馬鹿野郎
と思いましたが、なんかめんどくさくなったので言うのはやめました。本当にギルに困ったらサクッとかっぱらおうと思います。
スポンサーサイト

もうすぐクリスマス

寝る、飲む、つぶれる。

12月の戦闘能力

ワタシの戦闘力、ただいまゼロ。


・・・ ・・・


人生休息が必要、と思っていたが、常に休息であるのならそれは・・ ? 考えちゃダメ・・・



ワタシの戦闘力の例

0  FF入っても何もしない
1  プリズムパウダーの交換はできる
2  アドゥリン名声上げをやる
3  「もうちょっとなにかやらないとな」と思う
4  ビール1本飲める
5  PTに参加できる
6  ビール2本飲める
7  適当なシャウトで主催しはじめる
8  ビール3本飲める
9  装備やマクロの見直しをはりきる
10  旦那と一緒にFFやる


ああっ ムリムリ 考えただけでムリ!

FF11 それで何を書きたかったかというと

最近の大きな出来事というとー

これですかねぇ・・

ダイバ4




おダイバージェンスでプリケツ嵐!

ダイバ2


ダイバ




奥まで連れてきて、耳の生えた獣人さんにドォォォン!とくらわしてやるはずが
一生懸命離れて削ってたのに、後半にドォォォン!ドォォォン!とWSを連発されて死亡者続出。




週一でLSの人達に便乗しているんですが、他の人は実装当時の裏PTを体験してた人ばかりなのか、特に細かい指示がなくてももたつくことなく自然と動いてるんですよね。すごいナー。

当時の自分はといえば、所属していたLSに「LSイベント」で2回くらい連れて行ってもらったくらいで。
立ち位置から歩く経路からケアルからレイズから蘇生のタイミングから、全部がわからなくて、「やっちゃいけない感」がものすごくこわかったです。
メンバーがこわかった・・・。

なので裏にはあんまりいい思い出がないというかトラウマというか、集団と集団がいがみあっているイメージしかないし

しかし、今のD裏の音楽はステキ!死んで生き返る時が楽しみ!コーラスが始まるから!


ダイバ3



次の時には自分以上にわかってない旦那を連れて行って、感想を聞けたらいいなと思います。

FF11 ハイ次

野良ジョブポは大好きです。肩凝るし目は疲れるしトイレ行けないし緊張するけど楽しいです。
別に稼げても稼げなくても楽しい。なぜかモヤモヤ武器を持っている人や、黒ギフト100だよとか言いながらMBカンストしてる人もいれば、たまにぼーーーっとしている人とかリーダーに「ロール!ロール!」なんて言われてる人もいたり。



うまい人から見てると、いろんなサボり具合がバレバレらしいですね。
自分の場合は、装備とマクロと知識がとてもいい加減なので、PTを組んだ時にLSの人に「じっとみつめられ」てココをこうするといいよ?と言われることがあります。
こないだはWS用の腰装備を教えてもらいました。

フォシャベルトだそうです。アビセアで8つ拾うらしい。



腰

シーフのッ 出番!!! やっふぅ!!



腰2

なんかPCがやばいのかアビセアがやばいのか、移動するときに毎回真っ赤な画面になりつつ
アビセアの覇者エリアを周ります。



まずはウルガラン!

腰3

ドッ ドッ

腰4

ドスゥゥゥン!

すんごい強そうなイスゲビンドさん。すんごい弱かった。1発でなんとかベルトドロップ。





腰5

昔は沸かせ奪い合いにとてもとても苦労したキオーネさんも


腰6

オゴポゴさんも

みんなポコッと沈んで、8つのベルトもすべて一発ドロップでした。
ラクショー。
いろんなこと思い出しながらあちこちまわり、合成終了までに2時間もかからなかった。変色が一発になったように、ベルトも必ずドロップになったんだろうか。


LSの人が「ブログかいてへんやないけワレぇボケぇ」と優しく突っ込んでくれたので、がんばって記事2つ書いてみました。
でも書くはずの記事までたどりつけなかった。おかしいな。

FF11 やりたくなるじゃない

持ちジョブで、ジョブポを稼ぎ途中なのは、白・詩人・戦士なのですが、戦士が一番楽しい。
IL時代になってこのかた、殴りジョブというとシーフしかやったことがなかったのだけど、シーフとはだいぶ違うところがあって楽しい。

〇 手数が少なくてログの流れが少ない
〇 TPがすぐたまってWSたくさん打てる
〇 武器の形が見える(←いつもちいさすぎて何してるのかよくみえないから)

などがワタシの好きなところです。

錬金だもの5

ということで、11月のキャンペーンは戦士のジョブポを楽しみました。上の写真がワタシの戦士の固定グラです。戦士っぽくないけど斧持ってるよちゃんと。

野良シャウトは前衛の募集などほとんどみかけないし、MBどころか支援も集めるのが難しい感じになっているので、シャウトもちらちらと眺めつつ、フェイスさんとがんばったりLSの人と一緒にやったりチマチマ進め、ギフトは1200を超えました。ヤッタネ!体感で強くなったなぁと思えるところがうれしい。



ちゅうことで、装備もちらほらと更新です。12月になったら・・・と思っていたアレ。戦士のAF+2脚足を、+3にしてやる。



素材が高いんだけど、錬金105の素材があったのでチャレンジしてみました。

錬金だもの

錬金・・・あげておいてよかった・・・
HQができたら結構な儲け。

錬金だもの2

シュッ・・・ パッ  パリーーーン!!!

えっ?

錬金だもの4

えええええーーー 

スキル100あったらトライしてみたくなりませんか。ならないですか。考えたらそれじゃぁHQはできないよね。アハハハ 100万くらい損シタヨ
プロフィール

komattapon

Author:komattapon
子持ち主婦です。
旦那の名前はミルミル、子供はそれぞれチビタル、デカタルといいます。 

FF11ではlakshumiサバでタルタル komattapon をプレイしています。

リンクフリーです。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
アクセスカウンタ
検索フォーム