FC2ブログ

FF11 ちょっと進んだ

現金がちょっと増えた。アレキも巾着も、少し貯まった。
もう、「ミシックなんて作るのやーめた」とは言わないと思う。
完成までがんばれると思う。
思う・・・ 多分・・・。

自分で自分が信用できない。ううっ。



バフラウは安定してクリアできるようになって、それでもどうにも苦行にしか思えないので、今度はアラパゴに行ってみました。

アラパゴ

クソキマイラというだけあって

パゴ2

とても弱かったです。これまで行ってたバフラウは、ボス戦の物理・属性をバランス良く削る、ってのがめんどかっただけなのですかね・・・
道中もジグでさっさと通り過ぎれば良いだけで、初回でらくちんクリア。

パゴ3

パゴ4

シ/踊 所要時間40分。
金策が苦手な方も、毎日40分突入するだけで、アラ不思議!いつのまにかミシックが手に入る!
たった300回通うだけ!(どよめき)

それができたら苦労しないぜ!と思っていたんですが、パゴは本当に楽でした。コレならワタシでもがんばれるかも。

調子にのって再突入しようとしたら、1日1回しか行けません、とメッセージが出てガッカリ。
勢いでそのままバフラウ行ったら、やっぱりゲートの来訪がくるまえに倒しちゃったりなんかこうギミックがちょっとメンドクサかった。

アラパゴに慣れたら、銀海とあとなんだっけ、一か所ありますよね。そっちも回ってみようと思います。



一応、コメントで教えていただいた、風の試練で出るイオリ用短剣もゲットしたし ↓
レヴァンテダガ

時々流れるシニスタシャウトにのって、タミングサリのオグメも更新 ↓
タミングサリ

(D+14が出たので、おおーすごい強いじゃん、と思ったら、オグメMAX(D+15)だとトレハンがつくことを知って愕然)



アレキ3万個を全部自力調達するのではなくて、金策をしつつ、半分くらいは購入しようかなあと思っています。

いまんとこ試している金策

ユニポ、エミネンの交換 → コレだって侮れないYO
ギアス石の競売売り → 黒しか使わないんで、白と緑は売ると結構儲かる気がする
印章BF → 10回以上やったところでポーチが全くでないので、泣けた。海帝の皮だかが1つだけ出たけど、ううーん・・
ベガリー → 寄生してみたけど、ドロップはすべてロット負け。収穫ゼロ。
アンバス → 今月は回復役が大変。でもしこしこ行って、換金率の高いやつをもらっておくのだ

これだけやっても、ほんとにチマチマですけども・・・。イフ連戦で稼がせてもらった資産をぽつぽつと売り払っています。

期待しているのは、3月11日からのVWキャンペーン!



・・・ ・・・


後はひっそりと、旦那改造計画を進行中。(画像左が旦那)

タルタル凝るコル

LSの方々に教えてもらいつつ、とれそうなところをがんばることに。わけがわからんので、旦那と2人で勉強しながらです。
燃えてきたねー!
スポンサーサイト

休日

布団にて


自分 「ごめんね・・タル君。なかなか起き上がれなくて・・・。ワタシといてもつまんないでしょ」

タル 「ううん」

自分 「・・・ 午前中のお出かけで疲れちゃったから・・・ 動けなくて」

タル 「行かなければよかったのに」

自分 「だってタル君と一緒に行きたかったし・・・ タル君も喜ぶかなぁって思ったんだけど、失敗だったかな・・・」

タル 「・・・ きてもいい」

自分 「ホント?」

タル 「でも電車に乗りたかった」

自分 「あっ・・・ ワタシが車で行きたいって言ったから、車になっちゃったんだよね・・・!ごめんね・・・」

タル 「・・・ ・・・車でもいい」

自分 「タル君・・・ アリガトウ・・・」


チビタル、5歳。なかなか気遣いができる男。旦那とは大違い


ウチの上の子は大分ひ弱なのだが、それでも男の子。付き合って体を張って遊んでいると、あっという間にHPゲージが真っ赤になってしまう三十路の悲しさ。

LS 「あれっ?コマッタさん、最近インしてなかったよね?」

と言われるときは、たいていリアル調子を崩してバッタリ寝込んでいた後です。
今日はやっと復活した。
印章キャンペーンやっておきたいのだが、今晩はできるだろうか・・・
サルベとかサルベとか上位BFとかアンバスとかジョブポとか かかか カカッ!腕が何本あっても足りないぜ!

FF11 寄り道その2

アレキ集めという目的ができたために、ワタシも節約といいつつシーフに無駄な投資をしまくっています。それらがまるで実を結んでいない感は気にしない方向で。ソロジョブポも、指輪4回分だけでも、と継続。

・・・ そんな暇と金があるなら、さっさとサルベージに行け。 と幻聴に悩まされるこの頃です。



・・・ ・・・


もう一つ悩みの種はコチラ。大抵マウラの宿屋の一部屋を貸し切り状態にしているウチの旦那、ミルミルの処遇です。

宿屋

最近だいぶ冷え切ってきた夫婦仲が、春の訪れとともに徐々に雪解けを迎えてきて、ちょっとホカホカしてきたのに伴って、
ゴールデンタイムの「めんどくさい夫婦プレイ@FF」が復活してきたのです。

以前は2人だけで過去ミッションだのジョブポだのやってたんですが、もう2人で遊ぶのは飽きたというかなんというか。
それにしても、PTに出せるジョブが何もないので、何か育てたい。それもお手軽に。

旦那の持ちジョブは、黒召侍コ。
この中で手軽に育てられそうなのは、コですよね・・・?

LSの方にお願いしまくった結果 ↓

フェタリン

コンペン

アデマ脚

アデマ手

ヘルクリベスト

スナップ用、飛命用、魔命用などのおいしい装備をたくさんとってくれました。感謝!感謝!旦那にはもったいない装備ばかりな気がする!

ちょっと増長してきたヤツは、「何かやりたいことある?」と聞いたワタシに、「うーん、ベルトがほしい」

ということでシャウトして、ギアスルオンのST3 ハエ(Duke Vepar)に行ってきました。

集まった人々・ 青獣黒黒コ白 で盾なし特攻。

ペット含め死者を多数出しながら2戦した後、コレはヤバい・・・!とLSにてヘルプ要請をしてナイト様を加えてドタバタ。

夫婦揃って、「こんなに大変だと思っていなかった」とハラハラしっぱなしでした。
1時間以上かけて、なんとか無事に予定の6戦を終了したときは、逆に驚いた。
メンバーの人達は自主的にジョブチェンジしてくれていました。ゴメンなさいアリガトウ・・・。
いつもLSの人にサクッと取ってもらっていたので、自分でやると大変なんだなーってのが改めて分かりましたー。



出にくい印象があったので期待してなかったけど、ドロップ出ましたよ!

イェマヤ

旦那が参考に見ている、超ハイレベルな攻略ブログに載ってたらしいです。できたらちゃんと使いこなしていただきたい。
まずは戦闘に出さないとね!と思うけど、出せるコンテンツが、本気でわからない。
休止期間も2年程と長いし、しばらくの間は、本人が興味持ったことを手当たり次第に手伝いたいと思います。

ヤグルシュ・・・ 遠のく・・・ けどね・・・ イグドリアの根、高かったなぁ。ふぅぅ。


そういや、CL135というクラスのNMではありましたけど、風も赤も詩もなし、ロールだけの支援で精霊はMB1~3万通ってました。
つよそうな黒さん達だったけど、レジられてたのかな、どうなのかな?
ジョブバランスの調整でちょっと不穏な空気が漂うバージョンアップ後ですが、元からふにゃふにゃのワタシにはなんともわからないという残念な次第であります。

FF11 寄り道

近頃の日課

ヤグルシュ作ろうかな > アレキ欲しい > サルベージ > プリケツ > ムキー!

毎日あんまり進歩してない。

バフラウバタリ

全然集まらない。飽きる。この集中力のなさ、根性のなさ、ワタクシがなんちゃって寄生キャラである所以で、ヴァナ史上ずっと変わらぬプレイスタイルなので仕方ないといえばそれまで。

LS 「ひたすら通うんだよ」

LS 「飽きたら、アンプルとトークンを混ぜるのです」

自分 「うぐぐgg」


・・・ ・・・


やはり自分にとってRMEは憧れに過ぎないのかなんなのか、大体ヤグルシュ自体、それほど欲しいわけではないというか、あってもなくても勝つときは勝つし負けるときは負けr

とか負け犬のセリフを吐きながら、まだ諦めきれずに節約と金策を続けています。

昨日は、印章キャンペーンにトライ。

寄り道

ビアオーブをもらって道連れなんとかBFです。メタルポーチくらいしか狙えそうなのがないから。呪い関係があたるほど自分に運はない。

寄り道3

印章BFなんか物凄く久しぶり。ムバルポロス市街のHP開通もしてなかった。徒歩で向かう途中、北グスタの音楽に泣いて

寄り道6

ムバの作りにまた泣く。ほんのちょっとのダンジョンなのに、この凝った雰囲気とBGM。

寄り道4

BF前へ飛ばしてくれるはずのゴブリンのセリフに悩む。

寄り道5

何かヒントをくれ・・・。数十分もがいたあげくに、自分から2,000ギルトレードしなければならないことにやっと気づいた。このくだり、10年くらい前にもやった気がする。

寄り道7

戦闘までで疲れて、2戦したのみで終了。

ふむ・・・ 儲かった気はしないね・・・?

FF11 初勝利

オーメンが実装されたのが、12月13日。

カニ1

約2か月後の先日。

カニ2

ついに・・・

カニ3

LSにて、初の勝利をもぎとりましたっ!

カニ5

心の余裕が足りなくて、SSは一枚も撮れなかったので、これが自分的な記念写真です。カニの写真は特に関係ないです。美味しそうだなと思っただけ。ボイル済。

LSでほぼ毎日突入していて、自分はリアル都合で入れない時を除いて結構な回数を寄生させてもらいました。
残り時間1分ほどでの初勝利の瞬間は、アドレナリンとかセロトニンとかよくわかんないけどドバドバだったと思います。

か狩赤黒風詩 (←自分ココ)

なんで詩人でいった時に勝っちゃったんだろう・・・?
なんちゃってどころか、うっかりジョブの詩人です。うー、スレノディとかよくわからん。メンバーに3曲かかってるのかよくわからん。
何かの奇跡が起こったのかと思ったんですが、次の日も同じ構成で行って、危なげなく勝てました。カトゥさんもシンカー君も弱体されたんですかねぇ。
痛覚は全然痛くなかったです。

カニ4

カードは1枚も使ってない。強化ってお金かかるもんね。じゃぁなんで通っているのか

FF11 いまいちな日々

しばらく続いていることではありますが、どうも何事にも集中できない時期が続いています。
FFにインしても、「よっしゃぁぁああぁ!ゴールデンなにすんべーーー」という気力はわかず。

ビール飲みながら、「うん、今日は何して癒されようかな・・・ 一人ジョブポかな・・・ 一人BFかな・・フフフ」
という低迷気味。モチベ低い。なるべく省エネでできることばかり考えてしまう。




まぁアレです。魂石集め、ソロジョブポに加え、サルベ通いというヒマつぶしがあるおかげで、だらっとできることも大分選択肢が増えました。



バフラウやっほ

ガラガラッ

イオリもTP3000まで貯めて撃つと、6,000ダメージが出て、その前にサポ踊りで5貯めておいて、RフラだかなんだかでTPバックして即2回目イオリすると、ギアが落ちる。ガラガラっと落ちる。コレは気持ちイイ!




油断してきて、よーし今回もさくっと稼いじゃうぞー、とテレビ見ながら殴っていると、門がギア呼ぶ前に倒してしまったり。
キマイラの出現条件のギアをうっかり忘れて、中ボス沸かない、大ボス沸かない。とか。

争いたくないの!

マスターが倒れても立ち向かってくる健気なマトンさんを、イヤイヤしばいたり。



バフラウだけじゃなくて、ほかのところも行ってみたいんですが、もーちょっと慣れてきてから・・・
にしようかな・・・

FFって、こんなにのんびりしたゲームだったんだねぇ。

二万円の中古ノート

自分のFF用サブノートを購入してしまいました。

安いPC買ったの巻

ASUSの eee PC とかいう怪しい感じの、数年前のノートです。性能はしょぼしょぼなのですが、どこかのコメントに「これでFF11できた」と書いてあったので、これでいいんかな、とamazonで購入。amazonのページには、「状態 可、テカリあり、うんちゃら」と書いてあったのでよっぽど汚いかと思ったら、新品みたいに綺麗だった。これで2万ならいいでしょー。


↓ どうでもいい参考情報

型番 EPC1215B 12.1型ワイド 2011年モデル
CPU > AMD Dual-Core E 450 1.65GHz/2コアデュアルコア
グラボ > Radeon HD 6320 
を統合したAPU「AMD E-450」を塔載したワンスピンドルモデル。(←意味がわからない)
メモリーが4GB DDR3、ストレージが500GB HDD。OSはwin7。

だら~っとネットを見ながら想像したところ、CPUがしょぼいけど、発売当初4万という価格の割には、軽めのオンゲもできちゃうバランスの良い性能なのでわ。
最近はそういうコンセプトのはあんまりないみたいです。


んで、メインの自分のPCと並べるとこちら。

安いPC買ったの巻2


ニューおまけPCのほうは、処理速度は落ちるものの、全画面モードにして少し設定を落としてやれば動くのに全く問題はありません。
問題は、2つ操作できるかどうか、という点。

ワタシはコントローラを使わず、キーボードオンリーの操作なのです。テンキーついてないとダメなんで、キーボードは壊れかけの手元のをつなげて、メインのと2つ並べる。
横に並べると、腕を動かすのが大変で、首・肩に結構な負担がかかることがこれまでの経験でわかっており、
縦に2つ並べるのが一番ラクだという結論に。

安いPC買ったの巻3

しかしね、一番良く使う左下の ALTキーの位置が、キーボードによって違うのでありますよ。
ちょっとずれてるのは、まぁいいとしても、完全にワナのウィンドウズキーと同じ位置だったりそうでなかったりするので、マクロを押し間違えるたびに別ウィンドウがアクティブになってしまう。


まいったなー。どうすっかなー。
まっ、旦那のキャラ使うこと、ほとんどないですけどね!たまにロールだけまわしてもらおうと思っています。

FF11 多分その3

ブログを書いているといいことが時々あるもので、LSの人が「冬の鍋は、うんまい不思議」と言いつつ、ワタシのへちょシーフを指導してくれる流れに。

けもりべんじ

冬鍋さん(仮名)「ドレインサンバで耐えつつ、WSはイオリのみ!で勝てると思うんだよ。やってみ!」

自分 「ハハァ・・・」


運よく、自分の防具解放をスッカリ忘れていたので、冬鍋さんが「しょうがねぇなぁ」と言いつつ、ケルさんを撃破してくれました。 冬鍋WS > バッタWS> 闇連携 を2回やったら、ケルさんはそれだけで瀕死に。・・・ 弱すぎんじゃね? つかバッタさん強すぎんじゃね? 道中のギアもさぁ、ログがアレキドロップで埋まるとかさぁ、なんかもう美味しすぎ、だらだら(よだれ)


その後、ふぅ~、シーフで醜態をさらさずにすんだわい、と茶をすすっていたら、

冬鍋 「シーフで勝てたよ!」

シ/踊でソロ突撃してきてくれた報告が。ヤダいい人すぎる。
聞いてみると、HP高めに維持しつつ、イオリアンのみ撃つ、それでいけた、とのこと。

これはやるしかありませぬ・・・!


じぶりべんじ

ちゅーことで、3回目にしてキマイラ撃破!いぇーい!
今回は、たくさんコメントをいただき、なんか背中を押されたというかケツを叩かれながらチャレンジしたおかげでか、楽しかったです!皆さんありがとーございましたっ。

通常は被弾少な目の殴り装備にして、WSがきたときはウェフェラに着替え、ドレインサンバ&イオリアンでさほど時間もかかりませんでした。最初は1時間だったけど、今回は40分。イオリアンのダメージを増やせば、時間も短縮できるかもしれません。
アレキ10,000個くらい揃えたら、「ヤグルシュつくってるんだぜ!」と公言してもよいかなぁという気がします。ええ、まだなんか自信がないんで、完成の予感が全くしません。



RMEって意味を知らなくて、ずっとリアルマネートレードのことだと思っていたワタシ。1本も持っていなくて、いまだにレリとミシの区別がつかないんですが、ヤグルシュつくろっかな!と思ったのは、オーメンでカトゥさんに勝ちたいからです。

いつか勝つ

カトゥさんっていうか・・・ シンカーとクレイヴァーかな!!!
野良シャウトに乗って、2回ほど風で寄生して、歩のクリアだけはしたんですけど、全然「クリアした」って実感がわかず。
LSで行っては中ボスをヤったりヤられたりが日課となっていて、悔しい思いも楽しい思いもしてきている。
どーしてもLSの人達と一緒に勝ちたい。

学や黒やシーフの育成も楽しくはあるんですが、いつも参加しているジョブの白や風の装備をしっかりせねば、という思いが強くなってきたのです。

なんちゃってだからね。自分でがんばれることはまだまだあるはず。
まぁヤグルシュ完成まであと何年かかるのかはわからないのだけど。イドリスよりは早いんじゃないカナ・・・ どうカナ・・・
プロフィール

komattapon

Author:komattapon
子持ち主婦です。
旦那の名前はミルミル、子供はそれぞれチビタル、デカタルといいます。 

FF11ではlakshumiサバでタルタル komattapon をプレイしています。

リンクフリーです。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
アクセスカウンタ
検索フォーム