FC2ブログ

FF11 多分その2

シーフでバフラウ行ってみたら、思った以上に稼げないんでがっくりしたのが前回。

自分 「サルベって何分くらいですかね?どんくらい稼げてる・・?」

LS 「15-20分で60枚くらい?と巾着?」



・・・ 獣か青を育てるべきなのだろうか・・・ でもね・・ うーん・・ めんどくさいじゃないか・・・ もうちょっとシーフでやってみようかな、と思い。



何がいかんのかというと、ボスのケルベロスが倒せてないのがイカンらしい。
ネットでみたのと、前回の日記にもらったコメントを総合すると、(コメント感謝です!)
イオリアンうつべし!属性WSでケルベロスをはったおすべし!
ということで、イオリアンエッジで行ってみることにしました。


リベンジならず


プリッ



リベンジ4だめーじ

ケルの前まで行ったら食事を消して、イオリアン用の装備も手持ちの魔攻装備をかきあつめてマクロを作って、と工夫してみたんだけど、マグマホプロンだかなんだかでストスキ貼られると0ダメになってTP足りなくなっちゃって、回復できなくなって死亡。

まったく魔攻装備に着替えないと、イオリアンのダメは1,000程度。
手持ちの魔攻装備で2,000-3,000くらい。

「イオリアン 装備」で検索したら、9,000越えでギアを一掃!とかいうブログを見て、すげーなぁー。



ケルベロス以外は、殲滅スピードは遅いものの全く問題ないので、ケル戦闘時の装備を調整したら倒せることは倒せるんじゃないかと思う。イオリアンはなんだかんだいって便利なので、装備枠使ってもちょっとダメージあげたいと思います。

現在の装備 めーもめも

リベンジ3

リベンジ属性WS装備


武器 : 魔攻なし
他 ガストリタスラム、ヘルクリ頭(オグメ魔攻30)、サンクトネックレス、きょうだ、フリオミシ、サムヌー胴(オグメMAX)、レイライングローブ(オグメMAX)、女王NQ×2、トーロケープ、残りは魔攻なし!

ふぅぅ、今日はここまで~

しばらくぶりのFFでした。


スポンサーサイト

FF11 多分

アデマ手がとれた!
サムヌータイツのMAX値もとれた!

多分・・・ ワタシのシーフは・・・ このために成長してきたんじゃないか・・・

挑戦

ナイズル監視礁からの

挑戦2

サルベージ

挑戦3

アレキ集めて・・・ ヤグルシュをおぉぉぉ!!作るぅ!!
どやぁ!シーフっぽいじゃないか!


ネットをみながらバフラウを走り回った結果

挑戦4

1時間かけて、63個?えっ?
むむむ。

FF11 今何?

何のキャンペーンやってるのかよくわからん。今月は一週間毎に変わるから余計にわからん。
キャパポが終わったからようやく落ち着いたと思ったら、まだあった。

ドメイン周回祭り。


はいこちら現地で~す。大混雑してます~。さっきまで誰もいなかったんですけど、みてください、この沸き待ち!

大混雑
 
ポップ即ボコり。

ふるぼっこデス


30秒持ちませんでしたね!はい次!デジョン!

ジ・タも同じです。

ふるぼっこ

ル・オンも行っとけ。

ぼっこぼっこ

チラッと耳にしたところでは、ドメイン討伐時に、ギアスNMからドロップする装備品がポロリするらしいんですけど、
アイテム?なんかいいの出たか?とか確認してる暇もなく。ログでは時々装備が出てたけど、特に欲しいものは出ず。
周るの忙しいんでそれどころではなかった。ちょっとでも遅れると討伐に乗り遅れてしまう。

ハァハァ・・・ こんなスピードのドメインは初めてだっ!いそげー!なぐれー!フェイスー! 

・・・ あかんな、アンバス進まないな・・・ ・・・

迷走その3

アンバスを集中してやるつもりが、キャパポボーナス週間に入ってからジョブポ稼ぎばかり気になって、マウラに行ってない。
かといって、がしがし・しこしこジョブポを稼いでいるかというとそうでもなく、2日に1回くらいジョブ不問募集シャウトをして島へ行くだけ。
ふらっと迷子になったかのよーにシャウトに乗ってしまった人々と一緒に、イノシシだのカマキリだのとギャアギャア戯れ。

シーフの免罪はどうしたのか。学の黒魂石オグメはどうなったのかワタシ。

「やりたいこと」と、「やったほうがいいと思うこと」がごちゃごちゃになってしまって、自分が何したいのかわからん。
アレ?とか疑問を持つと、もう指が止まってしまう。

はよキャンペーン終わらんかな・・・。アンバスもお休みの期間とかあってもいいんちゃうかな・・・。などと考える自分は多分何かがおかしい。



・・・ ・・・




ちゅうことで、ゴールデンタイムにも関わらず、web漫画を読み漁ったり、図書館で本を借りてだらだら読んだりしている。
今日は、読んでた分厚い小説の中に、図書館の貸出票が挟んであった。

「ありゃ、こんなとこに挟んだままだった、危ない危ない処分しないと」と思ったら、それは自分のものではなかった。
この本を私の前に借りた人のものらしい。ついタイトルに見入ってしまった。

SFいくつか、ミステリいくつか、着物の本、ネコのエサの自作方法、ネコのマッサージの方法。

・・・ 着物を着た中年の女性がネコを膝にのせたままミステリを優雅に読んでいる風景が・・・ 風景同化・・・ ていうかネコにマッサージが効くのか?




ちなみにワタシの借りたのは、全部娯楽小説です。頭使わないやつ。勉強の本など借りたことはない。借りても読まずに返すクチ。
さてブログも書いたし、何するか。うーん。

FF11 迷走その2

毎日しこしこやってるから、ギフトは少しづつ増えていくはず。
そうだ、きっと装備がアレなんだ。
ヘルクリに・・・トリプルアタックと命中とDEXと・・・ ・・・ つかなくね?マーリンだって付かないのにヘルクリとか無理じゃね?

うんうん、なかったことにして

よくみかけるアレでいいんじゃないか。アデマ。よし免罪とろう。



yell 「ギアスルオンST1行きませんか。ジョブ不問」




・・・ くるくる、たくさんくる。アライアンスで7名だー!よし、皆さん何のNMをやりたいのですか?ワタシはアレです

さっき死んだアレ

さっき負けたコイツから、免罪をぶんどりたいんですk



PT 「え?ST1全部やるんじゃないの?」

自分 「あ、そういうシャウトにみえた??じゃそうしましょっか!」 (←意思薄弱)

急遽ST1を全部やることに。盾さんいます?連携は・・えっと・・わかんなくて・・ まぁやってみましょう!ギャア!カトゥラエ!仕組みわかってないごめんなさいちゃんと勉強してなくってワタシ!反省!
ご参加ありがとう!
うんこれからちゃんと下調べしないとね!

ふー、しかし、久々のアラは緊張するけど充実っ。



・・・ ・・・

免罪・・・ 免罪はどこ・・・ 

FF11 迷走

白の装備みなおした、マクロもちょっと直した、
学は黒魂石オグメで低迷気味、
黒はデスやアスピルを練習したいがどうやって練習したらいいのかわからない、

そしてオーメン行くときはいつも風。
見直してない風。

そんなワタシの日課は、オーメンの前後にソロジョブポです。

つよくならん

シーフです。



覚えないといかんと、と思いながらもずっと放ったらかしだったWSも覚えました。

ふひひ

マンダ

マンダ2



毎月、アンバスケードが更新される度に、「そろそろ強くなったんじゃね」と思ってシーフで参加するのですが、コレが全くあたらない。そして被ダメがものすごい。フェイスよりくらってる気がする。なぜだ。なぜなのだ。

続く。

FF11 1月のその2

めっちゃ混んでます。

大人気

実装2日後から「よっしゃ白の装備きたぁぁあ」とがんばって通っているんですが、とにかくいつ行っても混んでいる。
待ち。
少ないと5組くらい、多いと20組くらい。

シャウトは2章がメインで、攻略もさほど難しくないせいか回転もサクサクと行くんですけど、もーみんなアンバスやってるのかなー
オーメン行ったって1時間くらいで終わっちゃうもんなー
他にシャウトないよ?

アドゥリンへゴブ箱を空けに行くと、あまりの人の少なさにボーゼンとします。

インする度にバスケしてたら、とにもかくにもホールマークだけは7,000点を超えました。

screenshot750.jpg

できたらA+1の胴が欲しいので、ガラントリーも貯められたらいいなーと思いますが、どうかな・・・


そういえば、昨日だか一昨日だかの日記で、「シーソー気にしないで削ったらよいみたい」と書いたけど、もーちょっと仕組みがあるみたいで、
頭のトゲじゃなくてフィールドの種類で判断するんだそうです。

スロウフィールド展開 > 魔法がよく通る
アドルフィールド展開 > 物理がよく通る

最初に魔法属性ダメージを中心に与えてるとアドルフィールドが展開するんで、そっから物理でたこ殴り。という戦法でやっていました。与ダメがどんどんはねあがっていき、連携しなくても数万ダメージ。早すぎてなんだかよくわかりませんでした。



バスケにバスケにバスケ、連戦してたら、すごく疲れた!ヒャア

明日からはキャパポボーナスキャンペーンが始まると聞いたけど、うーん、そっちも嬉しいけど疲れるのですよね・・・

アカン、リアル体力がもたんぞなもし。

台があるから

マウラの人混みにあてられたので、ギルドに避難。心持ち暖かい。

見える

台があって感動。カウンターに顔が出るやんけ。

FF11 1月のアンバスその1

なんちゃってメインジョブの白が関係するターンがやってきました。
前回の2016年6月インヤガのときは白召詩の魔回避・魔命・FCがメインだったけど、今回は物理命中に被ダメカットみたいな感じ(うろ覚え)
どうみても臼仕様!殴れってことか!鈍器で行けってことか!確かに白のギフトって殴りっぽかった気がするんだけど・・・ 

まぁがんばることが確定です。



今月こそ

しばらくマウラがホームポイント。



LSの人に誘ってもらい、2章と1章を体験。1章はモヤが消せずに断念。情報待ち~!



2章のフラン君は、出現時に頭がつるっぱげなんですが、しばらくするとスロウフィールド展開・トゲトゲモードに移行。魔法が通りやすくなるんですけど、魔法撃ってると今度はつるっぱげの物理有効モードに。
でしばらく殴ってるとまたトゲトゲ。
両方バランスよくやらんといかんのか!と思いきや、そうでもないようです。時間をかけるとシーソーがどんどん激しくなってくるので難しいようです。


とてがサクッといったケース

① 剣風狩黒 + 回復フェイス   盾と狩人で光連携、サンダーMB。1万、1万、MB 3万程度。ガリガリ数回連携して終わり。

② 剣青暗風 + 支援フェイス   殴るだけ。手数を増やし火力を増し、素早く沈める、メイン盾もメイン白も微妙。


うまくいかんかったケース

① 盾 + 学学黒黒みたいな  スロウフィールドに入らないで、遠くから連携つくってチマチマ魔法で削ろう、と思ったけど、どんどんトゲモードの時間が減っていき、MPなくなって削れない。



うまくいかんかったケースは、ワタシの提案で「こうしたらいいんじゃない!?」て流れで行った時だったので、待ち時間も激しいゴールデンの最中、レギオンで過ごす30分はちょっときつかったです。「もう出ようか」って言ってくれたLSメンに感謝です。

深く考えずに、魔法か物理か得意な方に特化して短期決戦を挑むのがイイ、らしいです。みんながんばれ~!

ソロで殴ってるだけでも勝てるけど、ガラントリーがもらえない。復帰の人も、Aチケ欲しいんです!つってPT組め、という流れだと思われるので、マウラで玉出しとかの風潮ができたっていいと思うのよ~。どうかしら~。(おばちゃんモード)

FF11 しかたないが

忘れた。忘れてた。きちゃってた。

screenshot739.jpg

ぼちぼちと、1万ポイント以上は稼いでいたのに・・

アンバスポイント交換をすっかり忘れました。




ちょっとログインさぼってただけなんだけど、やってしまいました。
スクエニさんは、「復帰のタイミングだよ!」とかいうメールじゃなくて、

「そろそろ交換しないとポイント台無しだよ♪」というメールをくれたらいいと思う。

FF11 ぱっとしない

今日はLSで人数が集まらなかったため、ソロでGO! オーメンしてみました。


だれもいません


パーティメンバーなんていないですよ。


オーメン1



適当にフェイス呼んで、ハイ、
クリティカルとか・・・ ザコとか・・きてくれっ!! と念じてザコを殴ると

これか!

メイン課題アウト!サブお題・・・ッ
ウェポンスキル5回! 90秒!?行けるかっ??



終了

90秒も持たずに死んだ。




はよう釣らんと、はよう倒さんと、はよはよ・・・!とバテバテにあせりまくって群れに突進し、記念すべき初戦が終了。
ちなみにシーフは、全身テーオン胴だけアデマです。
金庫の片隅にどこかで拾った免罪が入ってたんで、最近ちょっと血迷ってソロジョブポしているシーフです。

次は、こう、遠隔で釣ろう。1層クリア行けるだろか。

学とか黒とかでもいけるのかなコレ? 白や詩人で行けるとうれしいんだけどな?もちっと飯盒が欲しい・・・。
プロフィール

komattapon

Author:komattapon
子持ち主婦です。
旦那の名前はミルミル、子供はそれぞれチビタル、デカタルといいます。 

FF11ではlakshumiサバでタルタル komattapon をプレイしています。

リンクフリーです。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
アクセスカウンタ
検索フォーム