FC2ブログ

FF11 りせき

黒魂石は順調に投げ込んでるんですけど、マーリンジュバが更新されない。




何十ダース投げ込んだか・・・。

ちょっと休もう・・・

ジュバ更新できない




ゆくガルカ

ゆくガルカ



くるガルカ

かえるガルカ



いいかな・・・ オグメつかなくても・・・ まぁいいかな・・・。
スポンサーサイト

FF11 ふぅん

今日も行った、オーメン行った。5回目にして初の

シンカァァァ 痛覚ゥゥゥ

ナ暗学赤風白 (←自分ココ) だったと思う。あまりにも痛かった。計もメルトンも返ってきた。後はよくわかんないけど痛かった。
少し離れてて、構えみたら後ろへ下がるんだ、と思ってたのにそれでも2回死んだ。
前衛さんの一撃よけのプレッシャーハンパない。
どーすんだコレ。



PT 「グラ入れて精霊マラソンはどう?」
PT 「削り切れるかな」
PT 「離れてたらそもそも痛覚同化がこないんじゃないかどうなのか」
PT 「リアルラック・・・」


シンカー被害を語り合う会発足です。今日は何のボスにするー?みたいな会話しても、たどりつく前に力尽きるのはなんとも切ない。



・・・ ・・・



ついでといってはなんだけど、サブお題の一つ、HP回復。

赤さんが「HP500回復はさぁ、自分のHP増やしてさぁ、そんでやったらいいじゃん?」と前回言っていて、今回は実践してくれたので、おかげでカードが1枚もらえました。

これは自分の白でもできるんじゃないかなー、と思って、マクロを作ってみました。


1 HPmaxダウンセットに着替える (メフィタス×2、妖蟲の髪飾り、スイスケープ+1など。後はHPが増加しないもの)

hpダウン装備

ダウン後のHP


2 HPmaxアップ装備に着替える (ナティラハット、EBブリオーなどなんでも。大抵HP増が付いている)

hpアップ装備

アップ後のHP

差額がでるので


3 ケアルする

3と4

38ってのがHPダウン装備セット、37がHPアップにケアル用装備を付け足したものです。

3と4でいけたわい



むー




50秒

ケアル10回で大体50秒。 MPは半分くらい消費。

これだけならお題達成できるかもだけど、PTメンも必死でサブお題に取り組んでいるところにこんなことやってたら死なせてしまいそーだね、と考えたところで頭が真っ白に。

とりあえずサブお題が出たら自分は何をしたらいいのか、もーちょっと整理してみたいなーと思います。
あー長い日記になった。

FF11 おかえり

ヴァナに知り合いが帰ってきました。リアル旦那という名のマイフレンドです。



旦那 「今何やってるの?」 ソロジョブポだけど・・ あぁ・・ 島きたの? じゃドメイン行く?

おかえり1

えーと、遊ぶの10分くらいだよね?じゃアンバスケード行く?

おかえり2

「ウン、ボク弱い!」と言って、ヤツはゴブリンの箱を空けに去っていきました。


コマッタと一緒に遊びたいの~、と言ってサクッとデスクトップパソコンを購入していましたが、ヤツは非常にライトライトライトユーザーでありまして、一日30分程度しかFFやらない。
何をするかというと、

ゴブ箱空ける → モグガーデンでゴミを拾う → 倉庫ミスラでちょろっと敵をしばく → 終了

みたいな流れなので、ワタシと遊ぶ余地があんまりない。以前は3国ミッションを一緒にやったりもしていたけど、そんなこと覚えているだろうか。

どうやって相手をしようかと思ってちょっとメンドクサイ楽しみです。うん。棒読みです。

FF11 前言撤回

PTに白で参加したい!オーメン白で行きたい!ってブログに書いた気がするけど

今日は早速 詩 人 で参加してきました。

アイデンティティという言葉を知らないのか自分。いやこれは臨機応変というアレで。機を見てせざるは勇なきなり。ちょっと違う


・・・ ・・・


オーメンもこれで4回目のトライです。

1、2回目は中ボスで敗退。3回目はボス層まで到達、Fuにトライしたのですが、メンバー全員ひるみまくりで何もできず時間切れ。

今回は、中ボスでクレイヴァーを引き当てて、今度はGinにチャレンジです。

構成は かか青学詩 ←自分ココ + 回復フェイス

銀

他メンバーはだいぶ手馴れてきているようで、道中で雑魚寝ないヒィとか風景同化ギャァとか奇声を発していたのは主に自分でした。
「ボス倒すのは無理じゃないかな」と事前に話してはいたものの、マトンさんにキープしてもらいながら手探り感でボスを殴り続けます。

PT 「連携ダメが多く出てる気がしない?」

そういやなんとなく・・・ 学さんのMBはどうも吸収されてしまうみたいなんだけど、青さんマトンさんの連携は数千出ていて、地道にちょこちょこ削っていました。20分程度殴り続けて、Ginの体力ゲージを半分程まで削ったところで終了。最初の「固い・・・!」という絶望感も、最後のほうは「近接で連携でいけるんじゃね?」的希望が見えてきてちょっとうれしい感じでした。


・・・ ・・・


もう攻略方法とかあちこちに載っているとは思うんですけど、何も調べず適当☆参加が楽しいです。
気を許すタイミングがサッパリわからないのでものすごく集中して疲れもするんですが、1時間フルに戦闘するのは久しぶりで。
そして勝てるのが当たり前っていうのに慣れ切ってきたので、「負けてもいい、ガチ攻略構成に縛られない、そして好きなジョブで参加できる」という幸せが~ 

野良で行ったらどんな雰囲気なんでしょうか・・・ ちょっと気になりますが・・・ 

確実なのは、詩人では参加できないということですね!だってギャダなしのなんちゃってで、かけなおしもできていないものぉぉ!
支援系のジョブって練習しにくくないですか、そんなことないですか。フェイス相手に歌うのはなんか切ない。ハァ。

FF11 ぼー

オーメンが実装されてしばらくの間、シャウトがパタッとなくなり、
数日してからお試し突入シャウトが少し増え、おっ?来たか?寄生シーズン到来?

てな感じのこの頃。

まだ野良寄生はしていません。ちょっと怖い。



どのジョブのカードがほしいとかは置いておいて、PTに参加して一番楽しいのは白なんです。失敗こいてへこむのも白ですが。
なので、新しいコンテンツで白枠があれば、ぜひ参加したい。フェイスでおkとかいう戦略が確立してしまう前に行きたい。



LSで3回程オーメンにトライしたので、どうやって入るのかだけは覚えた!
勉強がてら、ヒマな時にソロで行ってみようか!うん、今、ワタシはヒマ!

着替えたら裸

着替えてみたら装備が全部モグ金庫に入っていたので挫折。

・・・

・・・

ピクミンは一人で何かするということが難しいのです。難しいのですよ。うーん、また明日にしよう。

FF11 連打その3

叩いて叩いて窯を叩いてキーボードを叩いて

イライラ イライラ 全く面白くない イライラ

あげる1

というのを毎日続けてどれくらい経っただろうか。

窯を見ても腹が立たなくなり・・・ 
たまにスキルアップすると、ああ、スキル上げしてたんだっけこれ!と思い出し・・・

あげる3

素材を買いにバスをうろついている時に窯を見つけ、「おっ。ここに釜あんじゃん、ここによぉ~」とちょっとうれしくなって
そしてタゲれないことに気づいて若干ガッカリして (でも若干だった 


いつしか・・・

あげる2

あげる4

あげる5

印可になりました。
窯を見てもイライラしない。むしろ親愛の情を抱く。
落ちるときも窯。インしたら窯。HPは窯。

そうか、この心境に至らないと、錬成ができないんだな・・・。
ありがとう窯。さぁ作ってくれ、ワタシのアイテムを

錬成トライ3




アレ?・・・ 
爆発ばっかりでちっとも完成しないんですけど・・・? イライラッ?



またネットを調べ、LSで聞いて、NPCさんに錬成テクニックてのを上げてもらいのなんのかんのでようやく完成。

錬成トライ5

錬成さよなら2




早速装備してみたけれど、風水スキルはあふれていたことを知る。なむなむ。

錬成さよなら3

詩人の魔命装備に一応組み込んでおこうか!

FF11 初メルトン

メルトンがどんな魔法なのかはいまだによくわからない。なんというか雲をつかむような感じというか、白で例えるとホーリーVみたいな、チェルッキ兄弟のメーテーオー!みたいな、強いのかどうなのかおいしいのか?

しかし、学を育てようと決意して既に1年以上は経過している。

もう逃げてはいられない。



仕組みも何もわからないままに、LSの人にマクロを教わって、そのままやってみました!



メルトン

習うよりっ

メルトン2

慣ーれーろー!

メルトンログ1

メルトンログ3


できたー!! わかってないけどできたー! 薬は発動してないけどとりあえずできたー!

よし・・! (グッ) 

後は繰り返して・・ 薬も使えるように見直して・・ 




とニヤニヤしていたら、どうも見つかっていたらしい。

みつかった!

お勉強です

これまでも何度かお手伝いしていただいた、プーさん(仮名)です。

プーさん 「こないだ言ってた、面白い連携をみてみてください!」



お・・おぉ・・・! 着弾全身アキュメン装備で精霊5系を撃ち・・・?

TPをためーの?

WSを織り交ぜながらの一人連携?

真の学者とはこういうものなのか・・・! @@;



プーさん 「こまったさんがすごく楽しそうに学をやってるなとおもって!こういうのどうかなと思ったんです」

すみません、筑波山に登って楽しんでる小学生が、エベレスト登頂者からアドバイスをいただいたような気分です・・・!
いつか・・・ ワタシに勇気と根性と知性が備わったら、目指すかもしれません!!いつか!!

リアル敬礼して、ログアウト。

FF11 ちょっとシャウト増えた気がする

ええぇ・・ 今日なんにちだっけ? 12月の・・クリスマス前だと思うんだけど・・

全くとれなかった

ちょっ あの シャウトが増えて 日記書こうと思ったけど


遊んできます!

FF11 おねだりトライ

時間縛りのオーメン。
遠隔メインでちょっと集まりにくいアンバスケード1章。
どうもワタシには、今のところどっちも参加しにくいです。

ということで、お願いしてギアスに連れて行ってもらうことが多いですね・・・。




こないだは強い強いヤダヤダ アレヤダーって雰囲気のアレをおねだりしてみました。

ヤクシー

LS 「行ってみても、いいけど・・・」 

うん・・・ CL145は伊達じゃないですね・・・




デジャヴ

ウィン石の区で練成スキル上げをして、ふっと上を見上げて ゾゾゾとしてしまった。
似てるやんけ。ねえ。

FF11 やったぁぁ

今頃ですが、やっと手に入れたぁぁぁ


screenshot642.jpg

screenshot643.jpg




餅鉄買取シャウトがあったので、小銭を稼いで
ベガリーシャウトしてだいじを揃えの報酬もらい
足りない部分は競売で購入。

実装当初からの夢だった合成品!

すてぃきー

LSの人に依頼して、作っていただきました!ありがとでっす!
この、HQをチラッと夢見ながら、合成を見守るのがたまりません。ドキドキしすぎてSSも撮れませんでした。

これで、白や風の弱体が少しでも入るようになるかな、ならないかな~ 
プロフィール

komattapon

Author:komattapon
子持ち主婦です。
旦那の名前はミルミル、子供はそれぞれチビタル、デカタルといいます。 

FF11ではlakshumiサバでタルタル komattapon をプレイしています。

リンクフリーです。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
アクセスカウンタ
検索フォーム