FC2ブログ

熱波の陣 (チビタルver)

息子、チビタル4歳が発熱しました。昨夜から38.2~39℃を行ったりきたりです。

本人はちょっとぼうっとしており、時折「ぎゃーん!おなかが痛い・・かも?」とか言うくらいで、後は元気いっぱい。
大嫌いな幼稚園をオヤスミして、家でやりたい放題です。



・・・ ・・・



チビタルの大好き☆プラレール




階段

Youtubeの「プラレールアタッカー」を真似して階段を作成 (ワタシに作らせる)





かがやきくんとN700系くん

お気に入りのプラレールを用意 (電池を入れさせる)





がんばれ

がんばれ、がんばれ~! (応援&結果報告はワタシ)





写真だけは自分で撮る。上記の写真は、ワタシが知らない間にワタシのカメラで撮っていたらしい(後から見せられた)
母親より上手なのは気のせいです。




残念だがワタシはママ鉄じゃない。やりたいのはバスケです。バスケしたいです。



安西先生



サーモン下痢だの、冷蔵庫も壊れたり、デカタルは昨日発熱したばかりで、とにかく忙しい。今日もロクにインできない。

果たしてインヤガだかインガヤだかは手に入るのか?!

早く、熱さがってくれぇぇぇx   
スポンサーサイト

FF11 ナントカ終わったハデス

LSの人達やフレに頼み込んで、旦那ミルミルのクリアフラグ取りをお願いし、無事5箇所が終了してはや数日。




旦那 「エミネン受けてなかった」



ビシッ

チョップ!チョップ!




キャンペーンがはじまったら、メナスシャウトにベガリーシャウトが山のようにあるかと思いきや、雲散霧消だのアンバスだのに人気をとられ、ほとんどシャウトをみかけませんでした。あっても怖くて入れなかった


ということで、今日は6月最終の週末。なんとか終わらせてきました。いつもの地雷主催です。

画像なんか取る暇はなかったので転載。



↓ 上の人らしい

プルートン



↓ 下の人らしい

Perfidien.jpg




ナ白赤コ風吟 学風黒黒黒黒 学(←自分)



親切なフレが気を使って学を譲ってくれたので、えいやっと6連携役の学で参加。

連携がつながらないこと数回の間には、リアル石化しそうでした、どんまい自分。エレに殴られて死にそうになったよ。

wikiで調べたまんまの指示を出して、わかっている人中心に丸投げお願いしたんですが、どうもボスの弱点の仕組みがよくわかっていなかったです。

ま・・・まぁいいんじゃないカナ・・・



明日のお弁当の中身を考えながら、今日は眠ります。オヤスミナサイ!

あと旦那オメ!






FF11 6月のアンバスケードガチ その4

まだ行きます。あきらめたらそこで試合終了です。(っていってもシャウトにのってるだけ)




マウラにたたずむ白

ガチアンバス




ワレ思う、ゆえにワレあり。・・・ 白ってなにすんだろぅ・・・

ガチアンバスズーム

顔でかい





ガチアンバスイン


2章とて連戦1時間

剣風黒黒学白(←自分)


こんなかんじだったでしょうか。マスターでないのは、ワタシだけだった気がします。コレは、アレです。
まごうことなきガチPT!マッスルマッスル



自分 「よくわかんないです」「風とか学とかでもなんとか」と、精一杯ぐだぐだっぷりをアッピールしたのですが、

LS 「コマッタさんは白」(断定)



剣/赤 > ガンビット レイク ストブリファラリジェ
風/黒 > インデイン ジオマレーズ グラビティプルの直後にスリプガ
学 > 陣まいてから エアロ連携 ボスにMB
黒2 > フラズル バーン 雑魚ポップにあわせて MBエアロジャ、MBエアロVI とかそんなかんじ
白 > アディイン バストンラ ケアルガIII ~V をばらまいて終了


自分の動きがわけわからんかったので、特に働いていなかったまま、他の人の動きを観察してました。
いろいろ違ってるかもしれん。



・・・ ・・・



連携2つ分くらいで1戦が終了。
終わったらジ・タの3番で集めてドーンしてまたマウラへ。

くるくるハムスターを続けて1時間。3千くらいは稼いだような気が・・・



報酬

8100.png



うーん・・・ ジョブポPT・WKR・上位BF連戦と同じ忙しさ。
昔のメリポPTを思い出します。
気合が充実しているときに、30分~1時間程度参加いたしたい。うまくはまったときの充実感は格別。仕事後のビールがウマイ。


アンバスケードのいいところは、強豪校の特訓から、準帰宅部の和気藹々とした感じまで、楽しめるとこかなぁとおもいます。
あんまり14,500に拘らなくてもイイとは思うので・・・。


まだ体験してないのは、1人部活です。4月のとき苦労したんで、あんまりやりたくない。寄生キャラだし!
しかしキャンペーン終了間近になったら、ソロで必死こいてやるのやもしれません。

FF11 学6連携その3

・・・ ・・・



やっとかめ



みんなが言ってたのはコレだったのか・・・。

フレが「1回しかできたことない」って言ってたのは・・・ コレか・・・。




screenshot57.jpg

screenshot58.jpg



マクロ2つでええやんか。アホちん。



そして偶然できた6連携、その後はいくらやっても再現できず。

またくる

く や し ぃぃぃ キィィ 

FF11 学6連携その2

ずっと白やってたんで、強化、状態異常、被ダメージが見えるようにフィルタしてました。
学/黒でスタナを頼まれたときは、はじめてフィルタの仕組みを勉強しました。
最近は黒だの学だのでMBするようになって、またフィルタを変え。
風やるようになったら、他の人の弱体がキチンと入ってるかどうか確認してからボルスタやらんといけんからまた変え。
そして学の連携。←いまココ

あぁフィルタ設定がフィルタが目が目があぁぁぁ




フィルタリング

連携の練習したときのフィルタメモ。

「自分からの攻撃 OFF」 >> 自分の震天ログが見えるようになる
「パーティが関係するエフェクトの開始 OFF」 >> 他の人のWSをチェックする

フェイス呼ぶときは、仲間のところも見えるようにせねばですかね。
ぜんぜんわからん


実際は、ログみながらなんてやってられなくて、自分のエモーションとエフェクトで判断するのが一番なのかなぁ。

こんな設定よりも、普段使うフィルタのほうをちゃんとメモしておかないといけない気が。

昨日、無理やりフィルタを変更させてフレさんゴメン ホントゴメン 



フィルタの仕組みはコチラ

自分とかパーティとかあるけど、優先順位があるのがポイントです。わかりにくいトコロです。

習うより慣れろっつーか、試行錯誤と練習あるのみ、一朝一夕にはできない見本みたいなもんですね。スタナーさんはもれなく尊敬しております。ちなみにワタシはおもらしマンでした。



・・・ ・・・



さきほど記事をアップしたら、LSの人に「〆はWSでなくてもハデスポップするよ」と教えてもらいました。

震天7回での利点 → 学1or2で行ける、なんか気持ちがいい、以上。
マイナスポイント → 連携段階が進むにつれてタイミングが非常にシビアになってくるのでとてもとても難しい。最初のタイミングがゆるい段階で遅めに連携をつなげ、震天7回目までに30秒もたせて、本のリキャ回復を待つんだそうです。



そこまで考えなくても、普通はナさんにキープしてもらうので、シャンデ〆してもらえば問題ないんだとか。それもそうか。フレさんも言ってたや。



せっかく学あげたんで、実践では無理にしろ、やってみたいなぁ。とりあえず就寝。

FF11 学6連携

ケイザックでの練習結果メモ。



3つマクロを用意



screenshot49.jpg

screenshot50.jpg

screenshot51.jpg




実際の流れ




① 補遺使う

② TP貯める (鼓舞でおk。殴らなくてもイイ)

TPためる



③ 震天使う & 30秒待つ

④ 震天ストーン > 震天エアロ のマクロ連打 × 3 

⑤ 適当に WSで〆 (サポ赤ならスターバースト、サポ白ならサンバースト)


7ぽち





で、どうですかね・・・。




やっぱり毒

そんなことしてると、やっぱり毒で死ぬ。 

FF11 ハデス上下のつもり

うーん、昨夜はデカタルが珍しく夜泣きしなかったな~。久しぶりじゃないかな~。やっぱ寝る前にミルクたっぷり飲んだのがよかったんじゃない?と思って旦那に話したら、「夜泣きはした」と否定されました。以下、旦那談。



~深夜 2:30~


デカタル 「ぎゃぁぁぁ~~」

旦那 「うぅ~ん・・・ 」

自分 「・・・ブツブツ・・・ ブツブツ」

旦那 「また下痢か。お尻洗わないと。コマッタおきてる?」

自分 「保育園で連携。幼稚園で連携。ブツブツ」

旦那 「えっ?何いってるの?ねぼけてるの?」

自分 「うるさい!うわごと言ってるんだから邪魔しないでクレ!」

旦那 「・・・ ・・・」

自分 「ぐがぁぁぁ ぐごぉぉぉ」




・・・ ・・・



まったく覚えてないんですが、まぁ敗因は昨夜のコレだと思います。

ハデス上下



ケイザックでマンドラ相手に6連携かました自分は、ついフレを誘い、さらにはLSを誘い、クリアフラグをとっていない旦那はなぜか放置してハデス上下を主催したのでした。



学風黒黒黒 ナ風侍青白(←自分)



たぶんこんな感じの構成。自分は、6連携役は危なそうだから安定のピク白です。



LS 「いつまでたっても紅くならないんだけど」

上下ってのは、アレですよね。下をやらんと上がわかないんですね。そうなんですね。ココまでで既に30分程度経過。

下位を先にやって脱出し~の、奈落の水を買い~の、模造宝珠の大事(上位)を交換してもらい~の ココまでで以下略。



やっと沸いたときは心底ホッとしました。

上位わき





相変わらず自分は写真とってただけです。

上位わき画像




ワタシが主催して、ぐだぐだにならなかったことがあっただろうか、いやない。



あぁ恥ずかしい、と思いながら、フレに「6連携のやり方教えてあげるよ!」とのたまって、

連携練習

結局できてなかったことが判明したのもいつもどおりです。 (画像は貝の毒で死んだトコロ)

フレさんごめん。

6連携やり方教えてくれてありがとう。ナントカデキタヨネ??
次は学で学でとかお願いしたけど、何のジョブでもいいんでまた一緒に行ってくださいおねがいしますヒー。

脳内再生

ずーっとサーモン下痢が続いているデカタル(明日で8ヶ月)を連れて、今朝は病院へ行ってきました。
「保育園いってよし」の許可がおりたんで、そのまま保育園へお届け。
エネルギーがあふれまくってピッチピチのデカタルは、優しい先生のお胸へ笑顔で飛び込んでいきました。
よしいけ、暴れて来い。


・・・ ・・・


お子様が多く行く病院には、でっかいモニタでアニメが再生されてるんですが、コレがまた。
母親(30代後半)の心をくすぐるアニメばっかりで非常に困る。

デカタルのかかりつけ内科 >> ジブリ作品が延々と流れている
そこの併設薬局 >> ドラゴンボールとアラレちゃんが延々と以下略


病院ではミュートになってるんですが、脳内でBGMやセリフが再生されてしまう。
とにかく見たくなって困る。困るんです。
家では大きな音が出せないから、ゲームはできてもアニメや映画は無理なんで、ストレスというか欲求がマッハです。


保育園へデカタルを届けてきた後は、上の子チビタルの幼稚園でのPTA活動に顔をだし、そこで宿題をもらってきて、ただいま自宅でシコシコと作業をしています。



作業用BGM

天空の城



あー、コレコレ。やっぱいいわ!
サントラもあったんだけど、どこ行ったかな~

FF11 6月の安西先生その3

そういやマウラにはキミがいたよね。

pikini.png

pikini2.png

魔法屋さんです。昔お世話になったっけ。



・・・ ・・・



そろそろ慣れてきたんじゃねということで、早朝にログインし、たまだし棒立ちしてみました。

じっと見つめられた後に、白できてねとお誘いが。ヤッター白だーコレならいけるー




basuke.jpg




1章ダッタ



ナ戦モ侍黒白(←自分)



いつもの外人さんPTだったので作戦がいまいちわからないままでしたが、
難易度ふつう。ボスは召喚タイプでガルーダを呼び続ける。ナがキープするので、お供ヤグード3体を順番に光連携MBサンダーで撃破していく、みたいな感じ。

残念ながら連携がうまくいかず、結構痛くてMP切れ、黒さんが没後全滅。

2戦目は、自分(白)が黒さんとジョブを交代して挑んでみましたが、ガルーダで手間取って全滅。そしてデカタルが目覚めて終了。
そうね、ガルーダは氷弱点だよね?サンダー撃ってた



SSもとれないドタバタ具合がたまらない。また誘ってください!と呼びかけて離脱。



5100.jpg




なんだかんだで5100点ダッ

FF11 6月のバスケその2

マウラ景色


LSの人とGO




・・・ ・・・




ナ青風学(←自分) +フェイス2

2章とて問題なし。連携とMBのタイミングがうまくつかめないまま2戦。





ナ臼風風黒黒(←自分)

2章とてサクサク。 シャンデ > ヘキサ (光連携)にMBエアロ。


バスケその2

フラズルを打つも、ミス!


バスケその2-2

キター!ここでMB!


バスケその2-3

すごいダメージだと思ったらワタシではなかったの図




・・・ ・・・




ちょっとアレです。毎度のことですが、自分の黒が支援をもらってもレジレジなのがアレです。



アンバスで白の装備とりたいから黒だす

黒の装備がいまいちなことに気づく

ギアスで黒の装備とりたいから風だす

風の動きもイマイチなことに気づく

やっぱり寄生は白に限るじゃん、白の装備が必要k



アレレ・・・?

今できることからはじめよう!(反省)




などと考えつつ、新PCでパシャパシャと盗撮をする日々。


コルミスラ

コルミスラ2

コルミスラ3

コルミスラ4

コルミスラ5



うーん、盗撮とかスクリーンショットとかブログとか、いろいろ便利ですね~。快適。
プロフィール

komattapon

Author:komattapon
子持ち主婦です。
旦那の名前はミルミル、子供はそれぞれチビタル、デカタルといいます。 

FF11ではlakshumiサバでタルタル komattapon をプレイしています。

リンクフリーです。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
アクセスカウンタ
検索フォーム